北海道の小学生との交流 2日目 その1
11月19日(土)、前日に引き続き、北海道の北見市立中央小学校ブラスバンド部の児童たちが、歌島中学校に練習にやってきました。
本番用の衣装を身につけて練習する児童たちの様子を、本校吹奏楽部の生徒達も真剣な眼差しで見学していました。 その後は楽器の梱包・積み込みのお手伝い。 中学生にとっては慣れた作業なので、ここは力の発揮どころです。 中央小学校のみなさん、いつも通りの演奏ができるよう、頑張ってきてくださいね! 小学生の楽器演奏
北見市立中央小学校の生徒達は、礼儀正しくきびきびと行動していました。
さすが北海道代表となっただけのことがあり、とても小学生とは思えないような音量での演奏でした。歌島中学校の吹奏楽部員は、交流を喜び応援メッセージを掲げ、熱心に鑑賞していました。 明日大阪城ホールで開かれる「第35回全日本小学校バンドフェスティバル」では、日頃の練習で蓄えた実力をいかんなく発揮していただきたいものです。結果報告を楽しみにしています。 北海道から小学生のバンドきたる
11月18日(金)の16時頃に、北見市立中央小学校から吹奏楽の練習に小学生がやってきました。
11月19日に大阪城ホールで開かれる第35回全日本小学校バンドフェスティバルに、北海道代表として出場する学校です。本校教諭と小学生の保護者の縁で、歌島中学校での練習となりました。 18日の朝氷点下3度の学校を出発し、女満別空港、新千歳空港、伊丹空港を経由しての、飛行機とバスの8時間の旅でした。校長先生をはじめとした先生方、大勢の保護者に導かれて、18名の小学生が楽器を携えて貸し切りバスでやってきました。 歌島中学校吹奏楽部の歓迎を受けた後、長旅の疲れも見せず元気に楽器演奏の準備をしていました。 3年生の進路写真撮影
11月に入り進路懇談の始まりとともに進路関連の取組が進んでいます。
11月18日(金)の午前中に、ミーティング室にて写真屋さんによる、3年生の個人写真の撮影がありました。卒業アルバム作成に向けて、写真撮影も進んでいます。 撮影の順番を待っている時から緊張した面持ちの生徒も、カメラマンの巧みな話術でリラックスして撮影に臨めました。 照明装置で光量を調整し、凛々しい進路写真を、そして微笑みのあるアルバム写真の2種類の写真を撮っていただきました。 2年生の体育授業
11月17日(木)の4限目に、第2グランドで2年生が体育の授業を行っていました。
今朝は厳しい冷え込みがありましたが、お昼時には小春日和の穏やかな陽気となっていました。 生徒達はグランド全体に広がって、キックベースボールやバレーボールに汗を流していました。キックベースボールでは、大飛球を飛ばしてベースを駆け巡る選手からは笑顔がはじけていました。あちらこちらから歓声がこだまして楽しい授業でした。 |