授業力向上の取り組み(1月25日)4年生では、「小数のかけ算とわり算」。今日の課題は、「小数÷整数」の計算の仕方を考えようということで、小数の混じったわり算について考えます。 この計算方法を子どもたちにどのようにして気づかせるか、子どもたちから引き出せるか。教え込むのではなく、子どもたちが主体となって考えていける授業の在り方を公開し(提供する)、全教員でそのことについて討議会を実施します。 算数のオーソリティーの先生にも講師として来校いただき、意見を交わしながら、指導をいただきました。教材研究・集団づくり、授業力など、もっともっと深く追求していかなければならないことを、再確認する授業研究でした。 マラソン大会試走(1月24日)子どもたちは、コースを確かめめながら、ペースや作戦を立てていたようです。本番に向けて、ひとりひとり自分の目標を持って臨みます。 今日も当日も寒そうです。子どもたち、応援に来られる保護者の皆さんも温かい服装で来ていただきますようにお願いします。 金曜日に天気が崩れないことを願っています。 交流給食 1月23日ここまで来ました(1月20日)あと、1か月ほどで、道路側の工事も終了。2月の学習参観で、保護者の皆様にご覧いただけると思っています。 また、今年の卒業式では、きれいになった校舎から卒業生を送り出すことができるとよろこんでいます。学習参観には、子どもたちの学習の様子と新しくお色直しをした校舎もご覧ください。 社会見学6年(1月19日)はじめに、ピースおおさかを見学しました。 大阪大空襲をはじめとした展示物や学童疎開に関するアニメ映画などを鑑賞しました。焼夷弾の模型をみて「こんなんが降ってきたら嫌やな・・・」とつぶやいていた児童もいました。戦争の恐ろしさと平和の大切さを感じることができた見学となりました。 そのあと、お弁当の時間を挟んで、大阪歴史博物館にも行きました。 まずは、館外にある高床式倉庫の中を見学することができました。柱はちょうなで削ってつくられたものであることやのこぎりや釘といった道具は使われていないことを教えてもらうことができました。今ある道具を使わずに大きな倉庫が作られたことにみんな感心していました。 そして、館内へ。古代、難波宮の展示から始まり、各時代の大阪の様子を見学しました。 作品展で表現した淀川(大川)の様子を表した展示もあり、学習がつながったのではないでしょうか。 最後に、難波宮の遺跡を見学することもでき、丸一日かけて社会科の学習をふり返ることができました。 |