4年 ゆめのロボット国語科の「ゆめのロボット」を作る に関連して、最新のロボットのお話や、ご自身の研究されているロボットのお話までたくさんのことを教えていただきました。最後には、研究されている装置も見させていただきました。 色々なロボットについて知ることができた、わくわくの一時間でした。この中からロボットの研究をする子ども達が出てくるかもしれません。 4年 インターネットモラル
インターネットモラルについて、講師の先生にお話をしていただきました。正しい情報を自分で見つけること、
個人に関わる情報を発信しないことなどたくさん教えていただきました。 これからの世の中には大切なモラルです。 調べ学習に役立てていきたいです。 「漢字ゲストティーチャー」高学年では、漢字の起源や三要素、部首などについてお話を聞き、後半は漢字クイズで楽しみながら学習しました。 漢字で書かれた「生き物」「植物」「魚」「国、都市」の読み方を考えました。ヒントがついているので、なんとか読めているものやヒントがあっても読めないものなど、皆で相談しながら答えを考えていました。 最後の方には、ゲストティチャーにも慣れ、答えを聞いてそれぞれの反応を返していました。 今回の授業で、漢字に興味を持つ子どもたちが増えたことでしょう。 ※3月3日に、漢字検定の結果をお渡しします。合格率は何と93%でした。 4年 いのちのつながり授業3月2日の給食献立 |