「走れメロス」朗読会![]() ![]() ![]() ![]() 今週水曜日から、全クラスで取り組んだ朗読会では、迫力ある「メロス」が繰り広げられました。 レベルの高い中で、選抜チームを選ぶのは正直とても大変でした。静寂に包まれた朗読だけの体育館で、生き生きとした「走れメロス」の世界に魅了された1時間でした。 図書館より![]() ![]() ![]() ![]() 「本をよく読むことで、自分を成長させていきなさい。 本は著者がとても苦労して身に付けたことを、 たやすく手に入れせてくれるのだ。」 【ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)】 支援学級 車いすバスケットボール観戦![]() ![]() ![]() ![]() 事前に昨年度の大会の様子をビデオで見て学習していたのですが、実際の試合でのスピード感や、車いす同士がぶつかる「ゴツン!!」という音がすごくて、その迫力に圧倒されました。 観戦した「日本 対 オランダ」の試合は大接戦で、延長に入ってもどちらが勝つか全くわからない展開でしたが、終了間際に日本が逆転し、1点差で勝利しました。 天王寺中の生徒はもちろん、会場全体が大興奮に包まれました。 その試合の後、「チャレンジコーナー」に参加し、車いすバスケットボール用の車いすに乗ってシュートに挑戦しました。見た目よりもずっと難しかったです。 とても楽しく良い経験になりました。 1・2年生 学年末テストに向けての学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自、教材を持参し、自学自習しながら、わからないところを学習ボランティアの方に質問し、学習を進めています。積極的に参加し、学習したことを定着や、理解を深めることに努めましょう。 人権学習 車いす・アイマスク体験
1年生、2年生が人権学習に取り組みました。
1年生は車いす体験、2年生は車いす・アイマスク体験です。 まずビデオ視聴や天王寺区社会福祉協議会の方の講話でしっかり事前学習。そして、いよいよ体験学習スタートです。 体験を通じて、「車いすは大変便利な乗り物だけれど、段差や舗装されていない道では移動しにくく、助けが必要な場合があること」「通路に物が置かれていると、目の不自由な人が通行する時には大きな障がいになること」など、たくさんのことを実感できました。 生徒からは「今まで障がいのある人のために何かお手伝いできないかと思っていたけど、どうすればいいのかわからず声をかけられなかった。今回の学習を生かしてこれからは積極的に声かけしたい」という感想が聞かれました。大変実りのある学習ができたと思います。 天王寺区社会福祉協議会から車いすの貸し出しや、講師を派遣して「福祉」について大変わかりやすく教えていただくなどのご協力をいただきました。 深く感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |