理科!
今日の理科は「食塩を水にとかす前ととかした後の重さは、かわるのだろうか。」
という学習をしました! 実験をする前に予想をしたところ、「重さは、かわると思う!」と考えた子どもたちが多かったです。 実験をした結果・・・。 「食塩を水にとかす前ととかした後の重さは、かわりませんでした!」 この結果に「意外やわ〜。」と驚きの声がたくさんありました! 次回は、「ものが水にとける量」に注目した学習をします。 がんばりましょう\(^o^)/ 理科『発電と電気の利用』今学習している「発電と電気の利用」の単元では、手回し発電機やコンデンサー、発光ダイオードや電熱線などを使った実験を毎時間グループで協力して行っています。 もうすぐで理科室での学習も終わりです。 最高学年として part8
なにを作っているところでしょうか?!
最高学年として、長橋小学校のためにできること・・ 感謝の気持ちをこめたひとつめの取り組みです。 また後日、ホームページでお知らせします(*^_^*) 卒業式まで、あと・・『いままでありがとう』 学習発表会にむけて |
|