玄関掲示 書き初め![]() ![]() のびのびとしっかり書いています。 3年 光のせいしつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「光のせいしつ」の学習で 鏡を使って太陽の光を集めて実験をしました。 光が重なると明るく、あたたかくなることに 気づくことができた子どもたちでした。 虫めがねを使って光を集め、 紙にあてる実験は、太陽とタイミングが合わず 月曜日のお楽しみになりました。 平成29年1月 玄関掲示
今年は酉年です。
この「とり」は「にわとり」です。 そこで・・・ ひとつめの掲示は、にわとりの鳴き声から作成しました。 こ・・・ことしも け・・・けんこうで こ・・・こんきづよく つ・・・つづける こ・・・こどもに! ふたつめの掲示は、「とり」をテーマにして、 子ども達への願いをこめて「詩」を作りました。 金銀の鶴で、とびたち・はばたく様子を表現しました。 とりのように とびたて とりのように はばたけ ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示 新年のあいさつ![]() ![]() 「あけまして おめでとうございます」 のあいさつを 職員室前に掲示しました。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近畿税理士会の方にお越しいただき、 税金の制度や種類や目的などについて クイズやアニメを視聴を交えて教えていただきました。 「税金って何のために払うの?」 「税金はだれが払うの?」 という素朴な疑問や質問もたくさん飛び出しました。 1億円の見本が入ったアタッシュケースを持たせていただき 実際の1億円の重さを実感することもできました。 教科書の最後のページに記載されている 「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、 税金によって無償で支給されています。」 という言葉のとおり、未来を担う子どもになってほしいと思います。 |