3年生 かげのでき方![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金) 理科の学習で、かげのでき方と太陽の 単元に入りました。 かげふみをしながら、 「かげをふまれないようにするには どうしたらよいか。」を考えました。 そのあと、遮光板で太陽とかげの位置を 調べました。 いろいろな角度から太陽を観察していました。 5年生 合奏発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業の1時間目、1組と2組の合同で 音楽の学習をしました。 初めに、互いに1か月以上練習してきた合奏を 披露し合いました。 いろいろな楽器に担当がわかれ、 演奏を合わせることに苦労しましたが、 今日は1組も2組も立派に演奏しました。 その後には、それぞれの学級の演奏について、 良かったところを発表し合いました。 最後には、全員で合唱をしました。 みんなで、ひとつのことに取り組むことの楽しさを 味わうことができた時間でした。 5年生 ペンデュラム・ウェーブを解明せよ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、本校で行われた「全国小学校理科研究大会」で 5年1組は、ふりこの学習を行いました。 その中でも、 ふりこのひとつである「ペンデュラム・ウェーブ」の 規則性のある動きに大きな興味・関心をもった子どもたち。 実験を通して、ふりこの動きの規則性をつかむようになりました。 そして、自分たちでペンデュラム・ウェーブを作りました。 本日の学校公開では、他の学年の子どもたちに公開しました。 低学年や中学年の子どもたちは、 5年生がつくったペンデュラム・ウェーブの動きを 興味津々にみていました。 4年生 古市 ぼうさい教室(5)
バケツリレーの様子です。
防火バケツの中に、 水を入れたビニル袋を入れて、 そのバケツを次の人へ渡していくというリレーをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 古市 ぼうさい教室(4)
けがをしている人を運ぶ体験をしました。
大きなくまのぬいぐるみを乗せました。 このぬいぐるみは、足をけがしているので、 包帯を巻いていました。 実際にこのようにして運ぶということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |