校外オリエンテーリング (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外オリエンテーリングを実施しました。 全学年で鶴見緑地公園に向けて出発しました。 出発時は少し肌寒さも感じましたが、 鶴見緑地公園に到着するころには、 雲ひとつない快晴の 穏やかなすばらしい天候となりました。 5年生 いのちと遺伝(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遺伝の木」を完成させました。 身体の特徴のちがいから、 「遺伝の木」のどこに自分はいるのかを調べました。 身体の特徴は、次の5つです。 つむじは右まきか左まきか 巻き舌はできるかできないか 瞼は一重か二重か 親指が反るか反らないか 手を組んだ時にどちらの親指が前にくるか 最後に、味覚の違いを調べました。 「私たちは、 世界にたった一人しかいないかけがいのない大切な人である」 ということを改めた実感した有意義な学習となりました。 5年生 いのちと遺伝(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近畿大学大学院総合理工学研究科、遺伝カウンセラー養成課程より 4人の方にお越しいただき。 「いのちと遺伝」の学習をしました。 一人一人が大切な存在であるということを理解することを 目標とした学習です。 生命の誕生、胎児や新生児の重さは? 赤ちゃんと私達との心音の違いは? お話、映像、体験も交えての学習でした。 「命」のすばらしさを知り、 生まれてきたことが奇跡であることも実感できました。 たてわり清掃![]() ![]() なかよし給食の日は、たてわり班でそうじをします。 分担場所を決めて、 それぞれのところで、どの仕事をするかをきめて、 みんなで仲良くそうじをしました。 なかよし給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよし給食」を実施しました。 なかよし給食は、 たてわり班でなかよく給食を食べることにより、 班やペアがより一層なかよくなることを目的に実施しています。 また、今回は 11月18日(金)実施予定の全校オリエンテーリングを控え、 さらに班の仲が深まることを目的とし実施しました。 今日の献立は、 牛乳・米飯・赤魚のしょうゆだれかけ みそ汁・おおさかしろなのごまあえでした。 6年生が中心となって 給食の準備もスムーズにみんなで協力してできました。 また、いつものクラスとは違う友達や先生と給食を食べ、 とても楽しい時間になりました。 |