3年生 体育
3・1・3分間走のあと、子どもたちは「九条ミナリンピックカード」を見ながらそれぞれに身近な遊具を使い、チャレンジを繰り返していきます。「竹馬に乗れるようになりたい!」「むずかしい!」という友だちの横では得意な友だちがコツをしっかりと教えています。「つまさきに体重をかけてみて。」「足の指で歩く感じで。」「前にたおれるようにしてみて。」言われた通りに実践してみると「あっ。ちょっと歩けた。」と、嬉しい声が聞かれました。「○○さんは竹馬に乗ることができてすごいと思います。」終わりの会では、友だちの頑張りについて認め合う言葉が聞かれ、ますますやる気がアップしていました。
3年生 C-NET
おさるさんが箱のどこにいるのか場所を表す学習をしました。プリントに描かれた箱におさるさんの絵を描き入れ、「on」「under」などの単語を知り、カトリーナ先生に続いてしっかりと発音を学習しました。
続いてアルファベットのA〜Zまでを順番に書いて友だちとリレーをしていきます。順番を待っている子どもたちは黒板に書く友だちを必死に応援しました。 6年生のC-NETの様子です。来週には、お話が完成する予定です。それぞれのグループがどんなお話になるのか、楽しみです。 表彰された絵画を紹介します。大阪城の絵は、石垣や樹木の色づくりをがんばったことが伝わる高学年らしい作品です。 2月20日(月)今週も絵画の表彰状が届きました。「大阪城コンクール」佳作 「読書感想画」優良賞 どちらも発想豊かでていねいな仕上がりでした。 最後に「おおさか子どもEKIDEN大会」出場選手の12名にも学校長から賞賛の言葉がたくさんかけられました。 |
|