3学期の「あいさつ週間」スタートです (2月6日)
今日から金曜日までは3学期の「あいさつ週間」です。
また、2月の生活目標は「いろいろな人にあいさつをしよう」です。 運営委員の子どもたちに加えて、有志で月曜日は5・6年生、火・水曜日は3・4年生、木・金曜日は1・2年生が参加してくれます。 特に朝は寒いですが、大きな声で元気よくあいさつをしてください。 ※写真は正門い集まってくれた運営委員さんと5年生の有志です。 ![]() ![]() 梅の花が咲き出しました (2月3日)
本校にある「梅」の木が花をつけました。
白色の花「白梅」です。 敷地内の、正門を入って玄関右側(給食室前)と、運動場の奥(うんていの後ろ)の2本の木に花が付き出しました。今のところ二分咲きくらいでしょうか? とってもきれいで、かわいらしい花です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生保護者説明会の開催 (2月3日)
本日の午後3時より、平成29年度の新入生保護者説明会を実施いたしました。
校長からのあいさつの後、教務主任から本校の教育活動の概要について、養護教諭から健康面について、事務職員から銀行口座などの事務手続きについて、PTA役員からPTA活動についての説明がありました。 保護者の方が講堂で説明を受けている時間帯は、子どもたちは「わくわくスタート」ということで、前半は、教頭先生から学校の生活について説明を受けたり、読書ボランティアの「がらがらどん」さんより絵本を読んでもらったりしました。後半は、校舎内を見学し、普通教室や特別教室を案内してもらいました。 説明会後には、学用品の販売もありました。 ※本日の説明会を欠席されました方は、学校まで電話連絡をお願いします。お渡ししなければならない書類があります。 電話 6327−5591 教頭先生または教務主任の先生まで ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (2月3日)
今日の給食メニューは、
・きびなごの天ぷら ・一口がんもと大根の煮物 ・プチトマト ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 きびなごの天ぷらは、きびなごの天ぷらは、7〜8cm位のきびなごを頭から尻尾まで丸々天ぷらにしていました。衣はサクッと、もちろん、1年生も、頭から尻尾まで骨ごといただきました。 一口がんもと大根の煮物は、鶏肉、一口がんもどき、大根、ニンジン、三度豆、こんにゃくが具材でした。「一口がんもどき」がたくさん入っていて、削り節からとった出汁をたっぷり吸っていておいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ひみつのたまご(1) (2月3日)
2年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは、「ひみつのたまご」という題材に取り組んでいます。 パスを使って画用紙に大きなたまごを描き、思い思いに模様を描き入れていきます。 そして、模様の色塗りを絵具を使ってするのですが、以前に学習した「混色」をして色を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|