5年生 角柱と円柱の作成 (3月9日)
5年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、5年生算数の最後の単元「立体をくわしく調べよう」で、角柱や円柱の形や特徴について学んできました。 今日は、底面や側面の形を考えて、工作用紙を用いて展開図を描き、はさみで切り取り、うまく立体になるかの学習です。 みんな理解がはやく、すいすいと作業し、きれいな形の立体に仕上げていました。 あまった工作用紙は先生からのプレゼントとなり、各自、好きな形、大きさの展開図を描き、立体を作っていました。 給食風景 (3月9日)
今日の給食メニューは、
・えびとチンゲン菜の炒め物 ・中華粥 ・はっさく(1/4切) ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 えびとチンゲン菜の炒め物は、えび、たけのこ、チンゲン菜を各々、一度ゆでて下ごしらえをした後に、サラダ油で炒めてありました。塩、こしょう、しょう油の味付けです。水どきでんぷんでとろみもあり、チンゲン菜もおいしく食べてくれていました。でも、意外にえびが苦手な子も少なくはありませんでした。 中華粥は、大根、白菜、ニンジン、にら、しいたけのお野菜に、子どもたちに人気の肉団子が具材として入っていました。ごま油の香りも良く、やさしい味でした。 はっさくは、好き嫌いのはっきりと出る果物でした。あの酸っぱさがいいのですが、子どもたちは顔までとんがらせ「酸っぱ〜い、苦〜い」と言って、食べていました。 4年生 音読劇の練習中 (3月9日)
4年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「木竜うるし」という読み物教材を学習していて、今は、4人組の班で役割分担(ナレーター、藤六、権八)を決め、人物の気持ちに合った声の大きさ、読む速さを考え、同時に人物の行動を想像して演じる「音読劇」に取り組んでいました。 4人で文を読みながら、どんな動作にしようかと相談し、メモを取っていました。 ある程度、決まってきた班は、廊下や階段踊り場へ行き、秘密練習です。 3年生の書写 (3月9日)
3年生の書写の学習の様子です。
このクラスは、「ひらがなの筆づかいを学ぼう−曲りとはらい−」をめあてに「つり」という文字を書いていました。 「つ」の曲がる部分、はらう部分、「り」の1筆目から2筆目へのはねとつながり、最後のはらいに気を付けて書いていました。 1枚目の半紙は「つ」ばかり、2枚目の半紙は「り」ばかりの練習で、3枚目からが「つり」です。納得のいかない子は、時間ぎりぎりまで先生に新しい半紙をもらって書いていました。 6年生 最後の児童集会 (3月9日)
今日の児童集会で6年生は最後となりました。
今日は1〜5年生の児童が、6年生のもとへ行き、じゃんけんをしてもらいます。そして勝てばオリジナルの名刺カード(事前にパソコン教室で各々で作成していました)がもらえます。(やさしい6年生はじゃんけんで負けてもカードをあげていました。) 多くの6年生とじゃんけんをして、たくさんのカードを集めていました。6年生からもらったカードは宝物です。大切にしてくださいね。 |
|