まとめの学習参観(2月20日)5年生が、「英語でチャレンジ」(多目的室) です。 1年生から5年生の学習参観と懇談会です。今の学年のまとめとしてご覧ください。 今年度まとめの参観(2月20日)1年生が、「おもいで 発表会」(音楽室) 2年生が、「大きくなったよ ぼく・わたし」(教室) 3年生が、「音楽と詩を楽しもう」(講堂) です。 各学年の成長に応じたまとめとなっています。 カウントダウンメッセージ(2月17日)ちなみに、この4枚は、職員室の先生からのカウントダウンメッセージです。このように決意と思いとを分かち合うこともしているということを紹介しました。 児童集会・学年発表(3年) 2月16日3年生の発表は意外な感じで始まりました。最初にいきなり、クラップから始まり、そのあと♪ソラシ〜ラソ ソラシラソラ〜 と「チャルメラ」の音、♪シ〜ソ〜シ〜ソ〜と「救急車」の音、というように「かくれんぼ」「たこあげ」「かごめ」の順に歌とリコーダーを織り交ぜながら発表することができました。途中で笑いも起きる場面もあり、子どもたちは大きな声で楽しく元気に3年生らしい学年発表ができました。 理科特別授業6年生(2月15日)講師には、大阪市中央区玉造に本社がある京セラドキュメントソリューションズの方々にお越しいただきました。 はじめに、コピー(複写)の歴史を知り、それからコピー機のしくみについてとてもわかりやすい言葉で解説していただきました。 その後、解説してもらったコピー機のしくみを理解するために実験を行いました。 自分の描いた絵を、静電気と光を使ってコピーをするというものです。絵がはっきりとコピーできるようにするため、光をあてる時間を変えたり、トナーのつけ方を工夫したりと、自分で考えて繰り返し挑戦していました。 そのあとは、原稿とコピーを並べて台紙にはりつけたカレンダーをおみやげにいただきました。 みんな説明を真剣なまなざしで聞いていました。90分の授業があっという間に感じる内容で、とても充実した時間を過ごせたことと思います。 (これをきっかけに将来の科学者が生まれてくれるといいなと秘かに期待をしている担任より) |