3年生 光のせいしつ 2金曜日の続きの虫めがねを使った 実験の続きをしました。 雲がなく、寒い中でしたが、 子どもたちは集中して光を集めていました。 集めた光を小さくすると、けむりが出て 紙に穴があきました。 このことから、集めた光を小さくすると、 温度が高くなることがわかりました。 寒さに負けずに しっかりそうじ!本当に寒い朝でした。 昨日は、大阪の北の方でも雪が積もったとか・・・ けれども子ども達は、寒さに負けないで、 一生懸命にそうじをしています。 ていねいに すみずみまで気をつけて そうじをしています。 玄関掲示 書き初めのびのびとしっかり書いています。 3年 光のせいしつ理科「光のせいしつ」の学習で 鏡を使って太陽の光を集めて実験をしました。 光が重なると明るく、あたたかくなることに 気づくことができた子どもたちでした。 虫めがねを使って光を集め、 紙にあてる実験は、太陽とタイミングが合わず 月曜日のお楽しみになりました。 平成29年1月 玄関掲示
今年は酉年です。
この「とり」は「にわとり」です。 そこで・・・ ひとつめの掲示は、にわとりの鳴き声から作成しました。 こ・・・ことしも け・・・けんこうで こ・・・こんきづよく つ・・・つづける こ・・・こどもに! ふたつめの掲示は、「とり」をテーマにして、 子ども達への願いをこめて「詩」を作りました。 金銀の鶴で、とびたち・はばたく様子を表現しました。 とりのように とびたて とりのように はばたけ |