1年生★美術紙版画の下書きしています。 ちゃんとうつるようにデザインを工夫していました。 カッターで切り取った後は、ステンシル筆でトントンしながら色をつけ、作品が出来上がっていました。 生徒の反省。 「カッターで切るのが固かったので、難しかったです。」 by s 「鳥が色とりどりになって良かったです。」 by t 2年生・体育科1年生★性教育「ようこそ赤ちゃん」というNHKのDVDを見て、生命の誕生とはどんなものなのか?家族はその時どう思うのかということを見ました。 教室では感想文を書きました。 生徒の感想文。 「このDVDを通してお母さんに『産んでくれてありがとう』とまた言いたいです。命の大切さを感じることができました。」 「私ももっとお母さんのために家の手伝いをしたいと思います。自分が生まれた時の話を聞いたことがないので、今日の機会に聞いてみたいと思います。」 「親に感謝することがあまりないので、感謝するようにします。」 「僕も弟や妹のことで大変だと思うこともあるけど、一緒にいてくれると楽しいです。やっぱり僕たち兄弟で暮らすのが楽しいです。」 「私も将来、子どもを産みたいと思っているので、その時は痛みもあると思うけど、しっかり頑張りたいと思います。」 「お母さんにへその緒を見せてもらった時にdvdみたいにミイラみたいになっていました。」 「自分が産まれた時は、皆がどんな風に思ったのかが気になってきました。」 2年生・百人一首大会延期のお知らせ。1-3★ミルク教室最終日乳製品を使ったメニュー「クリームペンネ」、「サラダ」、「オレンジヨーグルトドリンク」を作りました。 クリームペンネでは、バター、生クリーム、牛乳。 サラダではドレッシングにヨーグルトを入れてカロリーを減らしたり、様々な工夫で乳製品が摂取できることを実習を通して学んでいました。 カルシウム=背が伸びるイメージが強いらしく、ずっと「背が伸びる!」と嬉しそうに感想を言っている姿が見られました。 |