2年 1年生に紙芝居をしたよ国語科の2月教材「ニャーゴ」で、物語文の読み取りをした後、その発展の言語活動として、紙芝居に挑戦しました。まず、ノートに、5場面の絵を描き、その中から自分の気に入った場面を選びました。次に、図画工作科の時間に、パスと水彩絵の具を使って絵を描きました。そして、5つのグループに分かれて、紙芝居の練習をしました。本番では、本文を見ずに、1年生を見ながら発表することができました。 「緊張したけど、うまくできてよかった。」「1年生がちゃんと聞いてくれて、楽しかったと言ってくれたのが、うれしかった。」など、一人一人の感想の中には、また新しい自信が感じられました。 後数日で、2年生も終わりです。卒業までかかわりの多い1年生とこれからも仲良くやっていってほしいと思います。 4年 コリントゲーム制作板に、絵の具で絵を描いた後、金槌を使って、くぎを打ち込んでいきました。初めは、すぐにくぎが曲がり、うまく打てない子もいましたが、制作を進めるうちに、手際よく打つことができるようになりました。 仕上げに、ビー玉がうまく当たるように板にくぎを打ちつけます。打つ場所を考えたり、くぎを打ったりしている表情は、どの子も真剣そのものです。 また、お家へ持って帰ったら、お家の人とも一緒に楽しんでもらえたらと思います。 4年 楽しい英語!!授業の間は、英語だけで話すということで、初めは不安気な表情を見せる子どももいましたが、3年生のときにも経験をしているので、すぐに雰囲気にも慣れ、歌やジェスチャーを使って、英語に親しみました。 最後の授業では、前へ出て、歌や物語に合わせて、その英語に合った動きを表現しました。恥ずかしそうにしていた子どもたちも、最後には、やりたいやりたい!とたくさん手を挙げて、発表をしました。 発表をした子も、見ている子もみんなが笑顔を見せ、「楽しい」英語活動となりました。 3年 「楽しい英語」活動授業は4回あり、3回目が終わったところです。みんな次の英語活動をとても楽しみにしています。 3年 くぎ打ちトントン!! |