1年2組![]() ![]() 先生の問いかけにも、「ハイ」と良く伸びた手が印象的でした。何事も一生懸命頑張っていましたね。授業態度もよく、この1年でとても成長しました。2年生になってもこの調子で頑張ってください。 1年1組![]() ![]() 1年がたち、学校の生活にもなれてきて本当によく成長しました。 先生のお話をよく聞いて、授業中の態度も素晴らしくなった児童たちです。2年生になってもがんばって下さい。 3月24日(金) 修了式![]() ![]() それぞれの学年の課程を修了し、学校長から代表に修了証の授与が行われました。 学校長からの話のあとに続いて、春休みの生活についての諸注意があり、全校児童で校歌を斉唱して修了式を終えました。このあと、各学年学級に戻って担任より通知表が児童に渡されます。 学校長の話(要旨) 今、各学年の課程を修了したことを認める修了書を皆さんに渡しました。 この1年はどうだったか、それぞれ考えてください。 校長先生とのお約束を覚えていますか?1.あいさつをする。2.先生の話を最後までしっかり聞く。3.深江小学校の子どもはみんな仲間です。仲よくするでしたね。しっかり約束をまもれましたか?それぞれこの1年を振り返って、次の学年に進んでも、この約束をしっかり守れるように心がけてください。 今日は、ある人の話をしたいと思います。 僕は、小学校の時、運動会のかけっこではいつもびりでした。中学校でも走るのは遅くて大会に出ても最下位でした。勉強もできませんでしたが、走り続けるのをやめませんでした。 まさか、自分がオリンピックに3回も出て、男子マラソンで銀メダルを取れるなんて思ったことはありませんでした。ただ、レースでは「次の電信柱まで、また次の電信柱まで」と、これまでと同じように走り続けるのをやめなかった結果です。 これは、ローマ、東京、メキシコと3大会連続でオリンピックに出場した君原健二さんの言葉です。 校長先生は君原さんは、走る才能はなかったかもしれませんが、あきらめずに努力する才能が人一倍あったと思っています。みなさんには可能性がいっぱいありますので、何事もできないとあきらめないで、努力することを続けられるように頑張ってほしいと思います。
|