5年 わがまち安全探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/17木曜日、今川小学校の校区を21に区切り、五年生、保護者の方、地域の方、警察、ハートフレンドの方を21班に編成し、それぞれの班で校区の危険なところや安全なところ、素敵なところを見つけて写真を撮ったり、見つけたことや感じたことを記録していきました。







楽しそうな店を見つけ、店の人にインタビューしようと、ピンポーン。
「今川小学校の5年です。ちょっとおききしたいことがあります。」とお願いすると、出てきてくださってお話し聞かせていただいて、お店の中も見せていただきました。



個人のお家でも、「こども110番」のステッカーがあったので、5年生が興味を示していると、そこは同じ班の地域の方のお家でした。以前は酒屋さんをされていて、普通のお家に建て替えてからもステッカーは貼ってくださっているんだとわかりました。ありがとうございます。







学校の講堂に戻り、少しだけ今日の感想を発表しました。来週は調べてきたことを模造紙大の新聞にまとめ上げ、21班全部の発表をする予定です。しっかり探検出来たので来週がたのしみです。

iPhoneから送信

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は並びかえゲーム。
お題に合わせて、縦割り班のメンバーで並び順をかえます。

誕生日の順、靴下の長さの順、手の大きさの順など

みんなで楽しくコミュニケーションをとって並びかえることができました。

5年キャリア教育

画像1 画像1
iPhoneから送信

4年 作品鑑賞

講堂に展示している絵画や工作を見て、感じたことをワークシートに書いています。

子どもたちからは、すばらしい作品の数々に驚き、

「これ見て、すごいよ。」

「わあ、こっちも見て、きれいやなあ。」

「ぼくも、今度こんなん作ってみたい。」

といった感想が数多くありました。

また一つ、豊かな感性が身についたことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かたちあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数で箱を使っての学習をしました。

まずは色々な箱を使って、どれだけ高く積めるかをしました。
次に家を作り、最後に動物を作りました。

何回か崩れながらも、グループの友だちと協力して頑張りました。
その中で、
「平らなほうが積めるな。」
「この棒は柱に使えるな。」
など、子どもたちの中でも色々な気づきがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運動会アンケート

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について