2月23日 給食いただきます!
給食当番の子どもたちが、今日の給食を給食室に取りに行くときの写真です。
まずはホワイトボードの献立とボードの下の給食見本のディスプレイを担任の先生と一緒に確認をします。 そのあと、当番みんなで「いただきます」のあいさつをして、給食調理員さんから手渡しで各クラスごとにいただきます。 3枚目の写真は給食室前の通路の写真です。 通路には入れますが、給食室の中には校長でも立ち入ることはできません。 給食調理員さん以外で、給食室の中に入ることができるのは教頭先生だけです。 他にも、子どもたちに安全な給食を提供するために、特に衛生面はいくつもの万全の対策を実施しています。 2月23日 児童集会 だれがいちばんでしょう写真は「ピンポン玉をラケットでだれが一番長くついていられるか」 「フラフープをだれがいちばん長く続けていられるか」を それぞれ当てるゲームです。 みんな、自分が予想した集会委員を大きな声で応援していました。 単純ですが、なかなか盛り上がります。 集会委員の児童のみなさん、お疲れさまでした。 2月23日 おいしい給食
昨年度はたくさんの給食の写真を掲載していたのですが、今年度は給食の写真を掲載していませんでしたので、久しぶりに昨日の給食の写真を撮りました。
昨日は「あげどりのねぎだれかけ」と「あつあげとはくさいの中華煮」です。 中華料理ですが、どこか家庭的なほのぼのとした味付けで、安心感があります。 私の大好きな献立のひとつです。 今年度の給食もあと少しです。 給食調理員のみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます。 2月22日 4年生 ICT教育 算数
本校にもICT教育の一環として、「タブレット」が40台納品されています。
活用方法は教員も日々勉強中です。 今日は4年2組の算数の時間にタブレットを使いました。 「立方体の展開図」を考える授業です。 昔は厚紙を切りながら、実際に立方体を作ってイメージをしていました。 しかし、紙では1回作った形は変えられず、何個も別々に作らなくてはなりません。 そこで、タブレットの登場です。 画面の中で、自分の好きなように簡単に図形をいじることができます。 なんども指で図形を動かしながら、立方体になる展開図を考えることができます。 タブレットを使ったICT教育のほんの一例ですが、大変便利で、なにより子どもたちが、楽しそうに授業を受けています。 これからもいろいろな授業にタブレットを使用していきたいと思います。 2月20日 参観・懇談 その1
先週の16日(木)、今年度最後の参観、懇談が開かれました。
ご多用の中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。 各学年の内容は次のとおりです。 1年 生活科 とくいなこと はっぴょうかい 2年 生活科 できるようになったことをはっぴょうしよう 3年 理科 ものの重さ 4年 総合 2分の1成人式 5年 国語 伝えよう 委員会活動 6年 総合 感謝の気持ち 児童のみんなは、保護者の前で一生懸命頑張っていました。 |