1月20日 3年生 盲導犬学習 その4 グッズ紹介
愛用されている道具を持ってきてくださいました。
音声付電卓、巻尺、定規、三角定規、点字絵本、点字で書かれた文章、そして、ご自身が折られた折り紙などをみんなで見ました。 子どもたちの感想より ○電たくは、音が出ました。スピーカーがついていて、16(じゅうろく)と入れる と、1(いち)6(ろく)と音が出たので、びっくりしました。 ○まきじゃくのめもりに穴があいていて、さわるとわかります。 ○名しをさわると、点字がかいてありました。 ○わたしたちの使っているのとは、ちがっていました。 ○たくさんのくふうがしてあると思いました。 1月20日 3年生 盲導犬学習 その5 盲導犬とのふれあい
フェリシア号と近くでふれあいました。
犬が苦手な子は、遠くから見ていました。でも、友だちにつられて背中をなでてみたり、そっと犬の体にふれていました。 子どもたちの感想より ○フェリシアちゃんは人なつっこくって、わたしの手をペロペロなめてくれました。 ○近づいたら、ペロッとなめられました。とつぜんだったので、「キャッ」と言ってしまいました。 1月17日 1年 研究授業 算数(おおきいかず)
今日は1年生の研究授業が1年2組で行われました。
算数の単元は「おおきいかず」です。 デジタル教材やタブレットを使って、ICT教育にチャレンジした授業でした。 1年2組の児童はたくさんの先生方が見に来ているので、ちょっぴり緊張した様子でした。 おしゃべりもせず、しっかり授業を聞いていて、ノートも綺麗な字で書けていました。 とっても頑張り屋さんの1年2組でした。 先生も児童のみなさんもお疲れ様でした。 1月17日 3年 盲導犬学習
昨日16日(月) 3年生の特別授業として、「盲導犬学習」が実施されました。
盲導犬について、日頃なんとなく理解している子ども達ですが、 正確にわかっていないこともたくさんあります。 たとえば、盲導犬は生まれつき賢くて、なんでもできる「スーパードック」と思っている子どもも多いですが、実際は本能に忠実で普通のわんちゃんと変わりないけど、訓練してここまでできるようになっていることとか・・・・ たくさんの新鮮な気づきがあったと思います。 今、子どもたちには作文を書いてもらっており 出来次第、学年からホームページに詳細がアップされる予定です。 お楽しみに。。 1月14日 引き渡し訓練2時間目に事前学習として、「不審者対応」の確認をしました。 いざ「不審者」に突然遭うと、なかなか防犯ブザーを鳴らせなかったり、行き止まりの道へ逃げ込んでしまったり、適切な行動ができないものです。 特に、防犯ブザーを持っている児童は多いのですが、カバーがかかったままで、すぐに鳴らせない状態だったり、ランドセルにはとりつけていても、とりつけ場所が悪くて、すぐにひもを引けずに、わざわざランドセルをおろさないと鳴らせない状況の児童もいます。 また、せっかく使える場所にあっても、使い方を忘れているケースもあります。 今日は実際に防犯ブザーを鳴らしてみたりしました。 不審者に遭ったら、「防犯ベルを鳴らす」「大声を出して逃げる」この2つがしっかりできるように、これからも習慣づけをしていきたいです。 引き渡し訓練では、寒い中、たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。 |