学校スローガン 「温柔敦厚」 〜心をあつくやわらかく〜

ICT機器を使用した社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT機器を使用して、カラーの映像を黒板に投影しました。「教科書の資料より大きくて迫力がある!」「見やすい!」等の意見がありました。社会科への好感度を高め、学力の伸長を図ります。

最後の学活(教育実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生は最後の学活にて、生徒一人一人に手紙を渡してくれました。それに応えて生徒代表が“餞の言葉”を送りました。さらに、「担任の色紙」と「学級の寄書」をサプライズで渡しました。実習生は感極まって‥‥‥。

教育実習生の研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 単調な一斉授業ではなく、アクティブラーニングの要素を取り入れた授業展開を試みました。生徒が想像以上に意欲的に参加してくれたました。謝謝!

教育実習生の研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の研究授業を実施しました。生徒は積極的に挙手し、発言してくれました。生徒と共に授業を作り上げたという実感が湧きました。多謝![教育実習生より]

教育実習生の研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習のまとめとして、研究授業を実施します。指導教官や大学の先生からの指導・助言を受けながら、教育実習の総括を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業(〜4月7日)

十三中学校いじめ防止基本方針

元気アップ事業

学校協議会

校歌

がんばる先生

通学路安全マップ

中学校のあゆみ