10・18(火)3+9? 「10のまとまり」どうつくろう??「3+9、昨日まで練習していたたし算とどこが違うかな? 10のまとまり、どんな方法で作ろうかなあ?」わずか半年前に入学した1年生が、めあてをしっかりつかみ、自分で見通しを持って問題解決に取り組んでいます。ノートづくりがとても上手になっている! 感動!! 図を書いたり、ブロックを使ったり、ことばで説明したり、様々な方法で計算の仕方を考えることにチャレンジできました。一番いい方法は、どの方法かな? これからまたみんなでがんばって学習していこうね。 10・13(木)中野小学校へようこそ!お手伝いするのは、我らが5年生。運動会も終わり、これから多くの学校行事を6年生に代わり支えていくことになります。午前中には、80脚(!)の長椅子を並べ会場づくりに力を発揮しました。 さあ、検診の始まりです。新入生としっかり手をつなぎ各検診の教室に連れて行ってくれる案内の係の5年生・・・。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらもしっかりと新入生を案内してくれています。各教室には、受付をしたり、新入生を整列させたりするアシスタント係の5年生もいます。君たちのおかげでスムーズに健康診断がすすんだよ。 今日来てくれた子たちが入学するころには、5年生は、最高学年です! 10・13(木)Let's ジェスチャー together . イエ〜イ!!奇数班と偶数班では、別のお題が出されています。それぞれを披露して当ててもらいます。「飛行機」「掃除機」「時計」などのお題が出されました。特に、「掃除機」が難しかったようで、おもしろかったです。 10・11(火)ハッピーハロウィン〜I could do it !!〜
3年生のハロウィンの「収穫」ですよ〜。「さか上りができるようになった。」「プールで25mをおよげるようになった。」「友だちがふえた。」「てつぼうで足かけまわりができるようになった。」「友だちと外でよく遊べるようになった。」「勇気をもてた。」できるようになったことをオレンジと黒のカードに書きました。今年の秋は、「大収穫」ですね。10月の玄関掲示は、3年生の担当です。
10・6(木)雲をつかむ・・・今日は、各グループ1台(計9台)デジタルカメラを持ち、午前中、お昼、放課後の空の様子、雲の様子を撮影しました。いろいろな場所から、いろいろな角度で、建物も上手にいれながら撮影していました。撮影した画像を元に今後、考察していきます。 |