4年 気持ちのよい言葉って…?? (2/10)心がふわふわと軽く、あったかーくなるような言葉づかいを意識して生活しました。 そして、友だちから言われてうれしかった言葉をハートカードに書くのですが・・・ 「ふわふわ言葉でも、本当に気持ちがこもってなかったら違うと思う」 「使ってる人がいつも同じなのもどうなんやろ」 「ふわふわ言葉で声をかけても、嬉しそうに見えないし」 となかなか厳しい声が聞こえてきて・・・なかなかハートカードが集まりませんでした。 「確かに心がこもってない…と感じたら「ふわふわ」ではないけれど、ふわふわ言葉を使おうと意識して声をかけていることはいいことだと思うよ。その一言で、少しでも心が軽くなったり、明るくなったりしてはないのかな??」 と声をかけると、ハートカードが少しずつ集まってきました。 「気持ちのよい言葉づかい」について、より高いところを目指して取り組んでいる子どもたちの姿勢に、こちらが学んだ1週間でした。何とも頼もしい4年生です。 1年 『あたらしいじゃんけん』をかんがえよう(2/10)
国語では、『あたらしいじゃんけん』を考える学習をしています。
この学習を通して、順序良く説明できる力をつけます。 『あたらしいじゃんけん』なんて聞くととっても楽しそうですが、なぜ勝つのか納得のできる理由づけがいるので難しいんです^^; これまでの学習で、お友だちに説明するための準備まで進みました! これが説明に使う時の絵です。 どんなじゃんけんになったか、どんな理由で相手に勝てるのか分かりますか^^? おもしろい『じゃんけんやさん』ができそうですよ☆ 4年 あったかーい心が届きました♪ (2/10)何をするのにも自信が感じられます。 先日より、歌声集会の感想が続々と届いています。 心温まるメッセージを子どもたち、とっても嬉しそうに読んでいます!! そして今は・・・ 「二分の一成人式」に向けての準備を進めています♪ この団結力で、素晴らしい成人式ができれば…と思っています。 お楽しみに☆ 2年 山のぼり○○さん(2/9)教科書には、「山のぼりかめさん」が見本に載っています。動くものならかめでなくてもいいことにして、それぞれの児童が好きな絵を描きました。その後、教科書の文をもとに「山のぼり○○さん」を作ってみました。 「うわあ、おもしろい」 「うごくので楽しい」 「いっしょにうごかそう」 など、など、時間の最後には歓声があがっていました。 1年 歌声集会のお礼に♪(2/9)3年生へのメッセージには、「とてもじょうずだったよ、ありがとう」と、しっかりお礼を伝えることができました☆1年生も大きくなったら、みんなで中学年のようなミュージカルをしてみたいね♪ |
|