★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

給食(9/27)

 今日の給食は、ごはん、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、牛乳です。

 さけの代表的な種類には、シロザケやベニザケ、ギンザケ、カラフトマス、マスノスケ等があります。

 全長1mほどの魚で、背部は藍銀色、腹部は銀白色です。

 晩秋、川の上流で産卵し、孵化した稚魚は、40mm前後になると川を下り海で育ち、3〜6年過ごした後、1m前後の成魚になって再び生まれ故郷の川に戻ってきます。そこで産卵し、一生を終えます。

画像1 画像1

本日の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も運動会の全体練習がありました。元気のよいあいさつの後、応援練習と閉会式の練習をしました。子どもたちの声も動きもどんどん良くなっています。明日からの天気が心配ですが、子どもたちの熱気が雨雲を吹き飛ばしそうです。

もうすぐ運動会(=^・^=)

画像1 画像1
いよいよ、運動会まであと1週間となりました。子どもたちは、日々の練習に一生懸命取り組んでいます。

しっかりとダンスを覚え、だんだんと完成度も高まってきました。本番がとても楽しみです!(^^)!

教室では、運動会の練習と同じくらい学習も頑張っています!!算数科の「大きな数」のテストをしました。頭の中で(一・十・百・千・・・)と位を数えながら頑張っていました(^O^)

運動会までもう少し。怪我や病気のないように運動会本番を迎えてほしいです!
画像2 画像2

(1年)マリーゴールド

マリーゴールドの鉢植えが育ってきたので、土に植え替えることにしました。

スコップで穴をほって、落とさないようにそーっと土に入れます。

何株か落としましたが(笑)何株か踏みましたが(笑)無事マリーゴールドの引っ越しが完了しました。
画像1 画像1

給食(9/26)

 今日の給食は、コッペパン、アプリコットジャム、鶏肉のからあげ、冬瓜の中華スープ、キャベツと三度豆のごまあえ、牛乳です。

 今日の冬瓜の中華スープには、“ハム”を使っています。ハムは肉の加工品の種類の一つで、主として豚肉を塩漬けして燻煙したものをいいます。

 ハムの種類には、ロースハム、ボンレスハム、ショルダーハム、ラックスハムなどがあります。

 給食で使われているハムは、豚肉の塊肉で作られたもので、肉を整形し、塩漬けした後ケーシングなどで包装し、燻煙、湯煮したものです。

 今日から児童が給食を確認するサンプルケースに、“栗”を飾っています。給食調理員さんが栗拾いで拾ってきたものを、いただきました。いがの中に入っている状態を見るのが初めての子ども達もいて、喜んで見ています。秋の訪れを感じる一幕となっています。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業 離任式
4/3 年度はじめ在籍・給食人員調べ

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016