1年生の様子(10月21日)(写真上:20日配布) 10月19日(水)、文化祭取り組み強化期間3日目に入り少し疲れが出てきているのか、朝学活のときの表情も『元気いっぱい』といった感じではありませんでした。それでも、4時間目の合同体育では、持久走を頑張っていました。(給食の時は、「疲れ過ぎて食欲がなくなった!!」といっている人もいましたが…。)5時間目は、格技室で国語科の取り組みである『読書感想文コンクール』の学年の予選会が行われました。各クラスから選ばれた2名の代表者が、素晴らしい作文を大きな声でしっかり発表してくれました。(正直、中学1年生が書いた作文とは思えない完成度でした。)1位は3組の栫さん、2位が2組の中村さん、3位が1組の山崎くんでした。入賞できなかった人も甲乙つけがたい素晴らしい発表でした。栫さんには、文化祭本番で、1年生代表として自信を持って頑張ってほしいですね。 (写真下:21日配布) 10月20日(木)、いつもなら朝のようすもクラスによって違うのですが、朝学活から戻ってきた担任の先生が口をそろえて、「何か朝から疲れていますね。いつもの教室の空気と違いました。」と言っていました。やはり初めての文化祭取り組み強化期間で疲れがたまってきているのだと思います。それでも、1〜4時間目の授業では、元気いっぱい前向きに頑張っていました。しかし、気になったのは、『忘れ物』です。どの教科でも普段より『忘れ物』が増えているようです。これを文化祭の取り組みによる疲れのせいにしたら、みんなで頑張っている意味がなくなってしまいます。特別時間割になっていますが、前の日に準備をして『忘れ物』をなくしましょう。また、各教科、期末テストに向けて新しい学習内容に入っています。『分からない』をためこまないようにすぐに質問して、『分かる』を積み重ねたいですね。(担当:若月) 3年生の様子(10月19日)
今日の5時間目は全体合唱の練習をしました。移動の練習や、隊形の練習に時間を取りましたが、歌ってみると、みんなが楽しんでいるのが伝わってくるような合唱でした。入退場や歌うときの姿勢で3年生らしさを見せてほしいです。
6・7時間目は舞台発表の取り組みです。ステンドグラス班もデザインが決まり、作業に取りかかっています。どんな作品ができるのかはお楽しみです。 1年生の様子(10月19日)
1年生は毎日「みそあじ」という学年通信を配布しています。「みそあじ」とは「み:身だしなみ」「そ:掃除」「あ:あいさつ」「じ:自律」という言葉の頭文字をとって名づけられました。学年全体のおもいです。その1年生の学年通信から学年の様子を抜粋して掲載します。
10月18日(火)、後期学級役員の認証式が行われました。早速、後期の委員長が各クラスの整列・点呼を大きな声で行っていました。授業のようすも見て回りましたが、国語の授業では、21日(金)に行われる『漢字検定』に向けての確認テストもやっていました。他の教科でも、中間テストが終わり、次は期末テストに向けて新しい学習内容に進んでいました。中間テストの反省をいかし、普段の授業のときから「分からない」を1つずつ減らしていく努力を期待したいですね。(テスト前になってから「分からない」がたくさんあり過ぎるとテスト勉強する気がなくなってしまいますからね。)文化祭の取り組みは、5時間目に学年合唱の練習、6時間目に新聞/貼り絵づくりを行い、7時間目は教科の授業でしたが、切り替えて頑張ることができていました。少し疲れ気味の人もいますが、元気いっぱい笑顔いっぱいでいきましょう♪(担当:若月) 3年生の様子(10月18日)
5時間目は各クラスで合唱の練習をしました。
練習を重ねるごとに上手に歌えるようになっています。 6・7時間目は舞台発表の取り組みです。役者や照明の担当は体育館で動きをつけて練習しています。大道具や小道具は完成形が徐々に見えてきています。みんな黙々と作業していました。 2年生の様子(10月18日)
今日から、劇に関して本格的に動き出しました。
「役者」、「音響・照明」、「大道具」、「小道具」の各係に分かれて、一つの作品が作れるよう、頑張っています。 |