サクラのつぼみ
今年は3月に入っても肌寒い日が多く、なかなか春の陽気が続くことがありません。昨年は3月22日に、プール横の桜が咲いているのを見かけたのに。
そうはいっても3月25日。校門の桜は少しづつつぼみがふくらんできました。朝校門を入るとき、つぼみの状況から開花はまだ先やな、もう少し時間がかかりそうやなと思いながら通りました。 正月前に元気アップ事業で植えていただいたパンジーが満開です。はやくパンジーと桜のコラボレーションを見てみたいものです。 吹奏楽部の視察
3月24日(金)の午後、西淀川区役所の教育支援課の方に、吹奏楽部の活動の様子を見ていただきました。
本年度の校長戦略予算の加算部分で、木管楽器等購入の予算配当をいただきました。今まで入手できなかった、ファゴットやバスクラリネットの高額な木管楽器やコントラバス・トランペットが新たに加わり、今まで以上に低音を奏でることができるようになりました。 長年の願いを現実のものにしていただいた楽器が、学校でどのように使われ、どのような効用があったかを見聞していただきました。吹奏楽部の生徒や顧問の先生から、感謝の言葉がありました。保護者や地域の方々から、吹奏楽の演奏を通しての地域連携の期待と、お褒めの言葉をいただいていることをお伝えいたしました。 平成28年度修了式 2
生活指導の古澤先生からは、春休みの生活についてのお話がありました。
1.いじめをしない。取り返しのつかないことがおこらないように、デジタル機器での画像の取扱いに注意してください。 2.交通事故に注意すること。とりわけ自転車での事故に合わないように。 3.4月からの選択制給食についての注意事項が伝えられました。 生徒の皆さんは、強い風に吹かれながらも、集中して聞いていました。 有意義な春休みになりますように。始業式にはビッグアートに負けないくらいの笑顔で元気なみなさんに、会えることを楽しみにしています。 平成28年度修了式 1
3月24日(金)冬のような肌寒いなか、平成28年度の修了式が行われました。
通常集会は3号館を向いて行っていますが、今日は陽射しの関係で1号館を向いて整列しました。1・2年生が心を込めて作ったビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」を正面にしての修了式でした。 校長先生からは、「人との出会い」についてのお話がありました。事故で病院に入院中の暴走族のかしらであった少年が、宮大工の棟梁に出会い、心を入れ替えてのちに素晴らしい宮大工になったというお話でした。 学年集会
3月23日(木)は明日の修了式に向けて、1・2年とも体育館でそれぞれ学年集会を行いました。
2年生の学年集会では、最初に学年主任から春休みの過ごし方の話がありました。春休みは3年生でいいスタートを切るための準備期間です。 進路関係のお話で、部活動を引退してから頑張ろうと考えている人もいますが、入学試験では4月からの成績が進路には使われます。2年生が終わろうとしている、今から頑張る必要があります。良いスタートを切らなければ良いゴールはありません。今一度2年生を振り返り、素晴らしい3年生に向けて取り組んでくださいとありました。 保健室からは健康管理の大切さが話されました。 また、生活指導担当からは、服装・頭髪等の身だしなみの大切さが実例を交えて伝えられました。 有意義な春休みを過ごし、素晴らしい新年度のスタートを切ってください!! |