シッティングバレーボール
1年生で「パラリンピック」の学習を行い、先日「シッティングバレーボール」にチャレンジしました。
このスポーツは、夏のパラリンピック競技種目にも入っているとのこと。6人制バレーボールのルールと似ていますが、大きな違いは『床におしりをつけたまま』でプレーすること!また一般のバレーボールではなかなかゲームが続かないので、今回は巨大風船でやってみました。 ふわふわの風船がそれぞれのコートを行き交います。風船があらぬ方向へ向かっても、おしりを床から離してはダメ。みなさんわいわい歓声をあげながらゲームを楽しみました。 (上から)各クラス、班別で試合を行います。 風船なので動きはゆったり。(のんびりしています) アタックを打つとボールが高く舞い上がります アイマスク体験
2年生でアイマスク・白杖体験に取り組みました。
日常生活の中で視覚に障がいのある方々がどのような点で困っておられるかを考えます。アイマスクを着用し白杖を手に校内を巡ってみると、今まで気づかなかったことがわかってきます。サポートする友人の声掛けの大切さ、手をつないだり、肘を持ったり、どのような介助が良いのか(不安が少ないのか)を確かめあいました。 駅前や商店街でのめいわく駐輪をしないなど、私たちができることを考える機会にして欲しいですね。 (上から)グループで体験します 周りの声掛けがとても大切です 不安ゆえ、壁面に沿ってすすんでいます リトルティーチャー(2)
リトルティーチャーの授業では、小学生の興味・関心が高まる内容となるようさまざまな工夫がされていました。
国語科では、中学校の古典で学ぶ「歴史かなづかい」を勉強します。百人一首などを通して知っている小学生もおり、スムーズに学習ができました。理科では重曹とクエン酸を混ぜて入浴剤(バスボム)を作ります。家庭科ではフエルト生地を使って、マスコット作りに取り組みました。 中学生が小学生をやさしくサポートしながら授業がすすみます。どの教科も和やかな雰囲気の中、楽しく学習できましたね。 (上から)国語科(歴史かなづかいを勉強します) 理科(中学生と一緒に入浴剤を作ります) 家庭科(手芸の実習です。中学生がお手伝いします) リトルティーチャー(1)
先日、中学1年生が小学5年生の学習をサポートする「リトルティーチャー」を行ないました。
淡路中学校に小学生を招き、中学校の先生方が授業を行います。希望調査をもとに、各教科に分かれて授業スタート。中1生が小学生のそばに付き添い、わからない点がないか尋ねながら学習がすすみます。 小学5年生の皆さんには、中学校での授業はとても新鮮な学習の機会だったと思います。また中学1年生には、相手(小学生)の立場にたって発言・行動することの大切さを学ぶことができたようです。 (上から)各教科のリーダーが小学生を迎えます 英語の授業は「日本語禁止!」 音楽はオリジナルのメロディー作り(中学生がサポートします) 仲間の日(2)
今回の「仲間の日」では、先月実施された2年生職場体験や全学年で取り組んだ「発見いいところキャンペーン」の報告がありました。
「発見 いいところキャンペーン」は、クラスメイトの長所を自由に書き綴っていく取り組みで、自分の知らない(気づかない)『良いところ』を互いに伝え合う取り組みです。この取り組みを通して、仲間や自分の良さを再確認できればステキですよね。 3学期もあと1ヵ月。友だちとの出会いに感謝し、充実した学校生活を送りましょう! (上から)2年生が職場体験の報告を行いました いいところキャンペーンの始まりです アンケート調査の結果をまとめてくれました |