2年 生活科 1年生と 2月15日
タブレットを使って一年生におもちゃの作り方を教えました。
作る手順を写真に撮って、並び替えて説明しました。 写真に文字や絵を入れてわかりやすく説明していました。 明日から一年生と一緒におもちゃ作りをします。 ☆来週の金曜日に幼稚園の園児が来るので、2年生はとても張り切っています!とても頼もしいです! あいさつ週間が始まりました 2月13日
今日から17日まであいさつ週間です。
毎学期ごとに,あいさつ週間を設けて,「すすんであいさつをしよう」という,意識をもてるように取り組んでいます。 今回で今年度3回目となる「あいさつ週間」です。今回,新たな取り組みとして,「元気よく」「自分から」「おじぎをして」「地域の人に」について,班長が中心になり,達成できたかどうか話し合い,確認し合います。達成できたらシールを項目ごとに貼っていきます。 班で登校の様子を振り返らせ,学校だけでなく,地域の人にも進んであいさつをする態度を育てていきたいです。 3・4年,5・6年 人権学習 2月9日(木)
2時間目に3・4年生合同で,3時間目に5・6年生合同でPTA人権啓発委員会主催の人権学習,『みんなちがって みんないい』というテーマの出前授業がありました。
児童発達支援放課後デイ・サービスから,奥間由美先生 そして,ヘレンケラー財団から,川端悠太先生をお招きしました。 自分の得意なことと,苦手なことをグループの人に伝え, そこから,なぜ苦手なのかを考えていき,みんなで解決策を話し合いました。 お題 ○忘れ物が多い ○遊びでルールを守れない まわりを見ても,まったく同じ考えの人は一人もいない。みんなちがってていいんだよ。 ということがよくわかった授業でした。 ありがとうございました。 6年 社会科の発表 2月9日(木)
社会科の『世界の中の日本』で、韓国・アメリカ・中国・サウジアラビアの日本とのつながりを調べました。
歴史や経済的なこと、文化や言語など、様々な分野にわたって調べました。 知っている国でも、「へぇ〜」という声がたくさん聞こえてきました。 もっと多くの国のことについても調べてほしいと思います。 2年 歯みがき上手かな? 2月7日
今日の2時間目は歯みがきの練習をしました。
赤い薬を歯につけて、磨き残しがあるかを調べました。 磨き残しがあると赤く染まるので、朝の歯磨きの仕方が丁寧かどうかを確認しました。 歯みがきの仕方も教えてもらいました。 「鉛筆の持ち方で、優しく磨く」 は・み・が・き・上手かな? |
|