「第49回全国小学校理科研究大会」について
11月11日(金)に実施した
第49回全国小学校理科研究大会大阪大会2日目 古市小学校での公開授業等についての様子を HP上に掲載しています。 上記タブの中にある 「全国小学校理科研究大会」をクリックして ぜひご覧ください。 校外オリエンテーリング (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で活動しました。 高学年の児童が中心となり、 低学年の児童と手をつなぎ、 みんなで地図を見ながら、オリエンテーリングをしました。 8ポイントを順に訪れ、 クイズを解いたり写真を撮ってもらったりしました。 それぞれのポイントで、キーワードを集め、 それが何なのかを考えました。 正解は、ミッキーマウスでした。 お昼ごはんも「たてわり班」で食べました。 昼食後の遊びも「たてわり班」で考えてなかよく遊びました。 校外オリエンテーリング (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外オリエンテーリングを実施しました。 全学年で鶴見緑地公園に向けて出発しました。 出発時は少し肌寒さも感じましたが、 鶴見緑地公園に到着するころには、 雲ひとつない快晴の 穏やかなすばらしい天候となりました。 5年生 いのちと遺伝(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遺伝の木」を完成させました。 身体の特徴のちがいから、 「遺伝の木」のどこに自分はいるのかを調べました。 身体の特徴は、次の5つです。 つむじは右まきか左まきか 巻き舌はできるかできないか 瞼は一重か二重か 親指が反るか反らないか 手を組んだ時にどちらの親指が前にくるか 最後に、味覚の違いを調べました。 「私たちは、 世界にたった一人しかいないかけがいのない大切な人である」 ということを改めた実感した有意義な学習となりました。 5年生 いのちと遺伝(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近畿大学大学院総合理工学研究科、遺伝カウンセラー養成課程より 4人の方にお越しいただき。 「いのちと遺伝」の学習をしました。 一人一人が大切な存在であるということを理解することを 目標とした学習です。 生命の誕生、胎児や新生児の重さは? 赤ちゃんと私達との心音の違いは? お話、映像、体験も交えての学習でした。 「命」のすばらしさを知り、 生まれてきたことが奇跡であることも実感できました。 |