11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

緊張した雰囲気の中での「卒業式予行」 <5.6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(金)2.3限、卒業式本番をひかえ「卒業式予行」を行いました。5年生(在校生代表)の拍手に迎えられ、卒業生一人一人が赤じゅうたんの上を一歩一歩かみしめながら入場。卒業証書授与後は、檀上中央で卒業後の決意を力強く語りました。
 喜びのことば(よびかけ)では、6年生はこれまでの思い出と在校生に託すことばを、5年生は感謝の気持ちとその思いを受けつぐ決意をことばにしました。最後の卒業生の二部合唱「旅立ちの日に」は、これまでの思いが一杯詰まった素晴らしい歌声を講堂内に響かせてくれました。

卒業式まであと少し

 3月16日(木)2.3限、卒業式に向けて5.6年生が合同練習 を行いました。体育館には卒業生のためのレッドカーペットが敷かれ会場準備もほぼ完成。廊下のおどり場にある学年掲示板には、卒業式をお祝いする色鮮やかな掲示物が飾られています。卒業式までは三連休をはさみあと6日。学校は卒業式ムードに包まれてきています。小学校生活6年間の集大成である卒業式に、取り組みが一段と加速してきています。明日は予行練習があります。【写真】中央:1年生の作品 右:2年生の作品
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音読大会 <3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(火)4限、3年1組国語科の研究授業。これまで学習してきた教材「モチモチの木」の音読大会です。めあては「主人公の豆太の様子や気持ちが伝わるような音読」。各班の発表に、「だれ」が「どのようによかった」を審査していきます。児童たちは、前に出れば少し緊張した面持ちですが、精一杯自分を表現していました。人物らしさが表れるように音読する児童、ゆっくりはっきりと音読する児童、途中、読みあらためる児童など、各班それぞれの発表内容でした。音読指導を通して「読む力」の育成をめざします

ホランイの会 修了式

 3月13日(月)放課後、フリールームで「ホランイの会 修了式」を行いました。6月中旬に開級式を行い、これまで10数回、韓国・朝鮮の文化(遊び・言葉・歌・楽器など)について民族講師のソンセンニム(先生)とともに学んできました。修了証書の授与、ソンセンニムや保護者の方からのお話、これまでの取り組みの成果として「アリラン」の楽器演奏、参加者によるペイン(コマ)大会を行いました。
 みなさん、自国の文化を大切にし、多様な文化をお互いに理解しあうことで、世界の人たちとつながる人に成長してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健委員会からの報告 <児童集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(木)朝、卒業式の会場となる講堂が使用できないため、運動場で「児童集会」を行いました。内容は、保健委員会からの活動報告です。
 清潔しらべでは、1.2学期を比較すると「ハンカチ・歯みがき」は増加していますが、「はな紙・つめ・顔洗い」は減少しているとのこと。表彰された学級は、「ハンカチ・はな紙」は2年2組、「つめ」は1年2組、「顔洗い・歯みがき」は6年1組でした。また、生活ふりかえりカードの集約結果、「早寝・早起き・朝ごはん・あいさつ」に頑張った36名が表彰されました。みなさん、基本的な生活習慣をしっかり身につけましょう

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31