表情豊かに運動会を表現 <1.2年生>
10月17日(月)、朝からの雨もあがり、少しむし暑い日となりました。1.2年生が、9月に行った運動会の思い出を「絵」で表現しました。自分自身を主役として、大きく表現しています。玉入れ、大玉ころがし、かけっこなど、一人一人の子どもたちが印象に残った一コマを表現しています。楽しそうな表情、頑張っている姿、ニコニコしている顔、とても表情豊かに表現しています。絵は各教室と廊下にある学年黒板に掲示しています。来校された際にはご覧ください。
感謝の集い・芸術鑑賞会 <土曜授業>見守り隊の皆さん、図書ボランティアの皆さん、これからも学校へのご支援をよろしくお願いいたします。 心待ちにしていた秋の遠足 <3.4年生>到着後は、大きなすべり台がある「冒険ランド」で遊び、大芝生広場へ移動。大芝生広場では、みんなで楽しくお弁当を食べた後は、サッカー・ドッチボールなどのボール遊び、縄跳び、鬼ごっこなど、一人一人が遊びを見つけ大きな芝生広場を駆け回りました。秋の心地よい空気の中、「遊び」を通して仲間づくりを深める遠足でした。 秋の遠足・奈良公園 <5年生>
10月12日(水)、少し肌寒さを感じる秋晴れの朝。5年生は足取りも軽く奈良公園に向けて出発。到着した奈良公園は、観光客や遠足の小学生でほぼ一杯です。そんな中、東大寺・奈良の大仏様、二月堂を見学後、若草山へ移動。若草山のふもとでは、緑の芝生の上でお弁当をひろげ友だちと楽しくいただきました。昼食後は、ボール遊びやかけっこを思い存分楽しみました。残念ながら帰校時刻があるので奈良公園を後にしました。
教室を飛び出しての遠足。友だちと仲よく過ごした一時や集団行動を通しての学びを、今後の「チーム5年」のステップアップにつなげましょう。 思い思いに表現する <4年生>画用紙に自分の名前を「漢字」「ひらがな」「ローマ字」のいずれかで黒い道としてデザインします。黒色で囲まれた部屋を絵の具でグラデーションを付けながら描いていきます。子どもたちは思い思いに色の配色を考え、時には、先生のアドバイを参考にしながら独創的な作品に仕上げていきます。36枚の個性豊かな作品が完成するまであと少しです。 |