より良い授業への指導改善を図るために授業終了後は、多目的室に集まり研究協議が始まります。授業者の振り返りの後、熱心な意見交流がなされました。最後は教育センター勤務の元校長先生から、示唆に富んだご指導やご助言をいただき、有意義な協議となりました。明日からの授業実践に生かしていきます。 九九の学習(3の段) <2年生>
10月28日(金)3限、2年2組算数科の公開授業。3の段の九九の学習です。デジタル教材の利用や実物のプリンも登場。1パック3個入りのプリンが1パック、2パック、3パック…と増えていき、5パック(3×5)の個数の求め方を考えます。先生からは、たし算(3+3+3+3+3)ではなく「たし算の回数を少なくする求め方は?」と発問があり、学習が進んでいきます。
九九はかけ算の計算だけではなくわり算の計算でも重要になってきます。みなさん、正しく速く用いることができるようにすることが大切です。繰り返し、練習をしていくようにしましょう。 つみ木遊びで友だちの輪 <1年生>つみ木遊びを通し、小学校と保育園との交流が進み、たくさんのお友だちをつくることができました。ご準備いただいたOISCAの皆さん、ありがとうございました。 見ごたえのある技を発表 <児童集会>
10月27日(木)、学習園から、もずのかん高い声がひびいてくる朝。体育館では児童集会が始まりました。今日は「なわとび週間」中なので、スポーツ委員会のメンバーが「なわとびの技」を発表します。「前とび」から始まり「交差とび」「二重とび」などなど。次ぎ次と発表される技に、大きな歓声と拍手がおこりました。
みなさんも、たくさん練習して、よりレベルの高い「技」にチャレンジしていこう。 実りに感謝「お芋パーティー」 <2年生> |