11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

給食風景 (3月16日)

今日の給食メニューは、
 ・豚肉のごまだれ焼き
 ・みそ汁
 ・菜の花のお浸し(かつおぶし袋)
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

豚肉のごまだれ焼きは、豚肉のうす切りとピーマンを練りごま、砂糖、しょう油、みりんで下味をつけ焼き上げていました。ゴマの風味がとっても良かったです。

菜の花のお浸しは、季節を感じる食材です。苦みがあるので子どもたちはどうかな?と思ったのですが、まわったクラスでは、「苦い〜っ」と言いながらも、食缶は空っぽになっていました。たくさん食べてくれてうれしかったです。パックのかつお節もついていました。余ったかつお節は、ふりかけのようにご飯にかけて喜んで食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏門の塗装作業 (3月16日)

管理作業員さんが、裏門の塗装作業をしてくださっていました。

雨風にさらされ、年月が経つと塗装が汚くなったり、剥げ落ちでさびたりします。豊新小学校の管理作業員さんは、計画的に、門や柵、遊具、鉄棒などを塗装してくれています。

今日は、朝から午前中いっぱい、ていねいに作業です。鮮やかな青色にお化粧です。
裏門から登校している人は、明日、きれいになった門を見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生から新1年生へのプレゼント (3月16日)

1年生が、新1年生に対して、学校のことについて紹介する絵と文章を書いていました。

自分たちも入学したときに教室の後ろに貼っていて、これを読んで、学校生活についてたくさん知ることができました。

子どもたちは、新1年生に喜ばれるように、、内容が伝わるように集中して書いていました。
内容の一部は、運動会、お勉強、係り活動、給食、お掃除、プール水泳、遠足、豊新フェスティバルなどで、他にもたくさんあります。

新1年生さん、楽しみに待っていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 巧みなボールコントロール (3月16日)

5年生の体育の学習の様子です。

まず、ウォーミングアップに「ラダートレーニング」を取り入れていました。敏捷性や体幹を鍛えるのに効果があるようで、このクラスではかなり前から行っているそうです。

今日はサッカーのドリブル上達を目指した授業展開でした。
一人ドリブルでトラックを1周したり、足の裏でボールを前後左右にコントロールしたり、ペアとなりドリブルしながら後追いをしたり、さらに1対1のボールの奪い合いと、終始、ボールに触れていた授業でした。

最後には、ハードルをゴールに見立てて、シュートです。うまく、インサイドキックでコントロールできたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (3月15日)

今日の給食は“卒コン”メニューで、
 ・ピリから揚げ
 ・中華スープ
 ・ホタテ貝と野菜の炒め物
 ・いちご(3個)
 ・黒糖パン
 ・牛乳
でした。

今日は6年生の様子です。

卒コンとは、給食調理員さんで使われている言葉らしく、卒業記念献立の卒献だそうです。
いつもより品数も1品多く、内容も豪華です。

ピリから揚げは、下味をつけるときにコチジャンが入っていました。しかし、低学年さんに聞いても全然平気でした。むしろ、しっかりとした味付けで最高と言っていました。やっぱり子どもたちはから揚げ大好きですね。

中華スープは、焼き豚、白菜、にんじん、もやし、ニラ、しいたけが具材で、あっさり中華スープ、おいしかったです。

ホタテ貝と野菜の炒め物は、ホタテの貝柱をぶつ切りにし、玉ねぎ、チンゲン菜、枝豆とともに炒め、少しのしょう油で味付け、でんぷんでとろみがついていました。ニンニクの風味もばっちりでした。中華料理で食べる海鮮炒め的な感じでした。

とにかく、子どもたちも品数の多さ、内容の豪華さに驚いていました。
「毎日だったら、うれしいのになぁ・・・」と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 PTA役員会・実行委員会
春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
(東淀中入学式)
4/6 入学式準備
春季休業

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他