4年 モジュール学習、スタート!(4/18)本日はその第1回目。 これまで、C−NETの先生と英語の学習に取り組んできているので、あたふたしているのは教える担任で、子どもたちはとても落ち着いて取り組んでいました。 今日はPCの調子が悪く、音声がほとんど聞こえない…というトラブルがありましたが、それでも子どもたちは、映像を見ながらしっかりと英語に親しむことができました。 そんな4年生に花丸満点をプレゼントしたいと思います♪♪ 4年 大阪市全体のごみの量は?(4/17)上の表をもとに、4年生の家庭では、どんなごみが毎日出ているかについてまとめるとともに、大阪市全体ではどれくらいのごみが出ているか…について考えました。 わたしたちの生活と切っても切れない関係にあるごみ! できるだけごみを出さずに生活したいものですが…。 1時間ごとに学習が深まってきていることを感じます。 そ・し・て… 25日には、学校でパッカー車体験をしますよ〜。 5年 学級目標一目で分かるものにするのか 今までのように、キャッチフレーズ的なものを考えてから、一文字一文字に意味をこめるのか… この話し合いから始まりました。 どちらの意見の子も周りのみんなを説得できるよう しっかり自分の意見を理由づけて述べていて、さすが高学年☆という感じでした。 こんな風なことを頑張りたい☆ こんな5年生になりたい☆ もう少し時間をかけ、じっくり学級目標をみんなで考えていきます。 大切な目標なので、妥協することなく23人みんなが納得できる目標に向かって☆ 2年 初めてのパソコン室初めてのことだらけで大興奮!!! 2年生では、パソコンやタブレットを活用した学習も多く取り入れていこうと考えています。 4年生 大きなさくらの木の下で♪♪パート2 4/17みんな、それぞれ個性豊かにいろいろなものを描きました。敷物を広げて、家族みんなで楽しむ姿や、逆立ちをしてダンスしている姿や、バスケットボールをしている姿などなど…。 みんな、とても楽しそうに、作品制作に取り組んでいました♪♪ |
|