4年 スーパーヒーロー 4/18それは、「スーパーヒーロー」 ヒーローは、常に、笑顔で優しい心や、ダメなことはダメと言い切れる強い心をもち、見本となれる存在。そんな、みんなのヒーローのような、素晴らしい存在になれるように、子どもたけでなく、担任も一緒になって、一生懸命頑張っていきます!! 目指せ!!生江のスーパーヒーロー!! 3年 英語モジュールが始まりました☆(4/18)英語の短いお話を見て、どんなものが出てきたか、どんな英語が聞き取れたかなどを発表しあいました。単語などたくさん知っている子が多くてびっくり!! そのあとはABCの歌を歌って、朝からとても楽しい時間でした♪ これから毎週火・木曜日は英語モジュールの学習を進めていきます。ホームページなどを通して少しずつ紹介していきますね^^ 4年 モジュール学習、スタート!(4/18)本日はその第1回目。 これまで、C−NETの先生と英語の学習に取り組んできているので、あたふたしているのは教える担任で、子どもたちはとても落ち着いて取り組んでいました。 今日はPCの調子が悪く、音声がほとんど聞こえない…というトラブルがありましたが、それでも子どもたちは、映像を見ながらしっかりと英語に親しむことができました。 そんな4年生に花丸満点をプレゼントしたいと思います♪♪ 4年 大阪市全体のごみの量は?(4/17)上の表をもとに、4年生の家庭では、どんなごみが毎日出ているかについてまとめるとともに、大阪市全体ではどれくらいのごみが出ているか…について考えました。 わたしたちの生活と切っても切れない関係にあるごみ! できるだけごみを出さずに生活したいものですが…。 1時間ごとに学習が深まってきていることを感じます。 そ・し・て… 25日には、学校でパッカー車体験をしますよ〜。 5年 学級目標一目で分かるものにするのか 今までのように、キャッチフレーズ的なものを考えてから、一文字一文字に意味をこめるのか… この話し合いから始まりました。 どちらの意見の子も周りのみんなを説得できるよう しっかり自分の意見を理由づけて述べていて、さすが高学年☆という感じでした。 こんな風なことを頑張りたい☆ こんな5年生になりたい☆ もう少し時間をかけ、じっくり学級目標をみんなで考えていきます。 大切な目標なので、妥協することなく23人みんなが納得できる目標に向かって☆ |
|