★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6の1通信 【その5】 チャレンジタイム

 来週の18日(火)に6年生対象で行われる『全国学力・学習状況調査』に向けて、今週から“チャレンジタイム”と名付けた、テスト対策の学習を行っています。クラス全員を5つの少人数のグループに分け、担任だけでなく校長先生や教頭先生などにも協力していただき、各教室で熱心に学習に励んでいます。調査当日、自分のもっている力を100%出し切れるように頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(4/13)

 今日の給食は、ごはん。焼きとり、豚肉とあつあげの煮もの、紅ざけそぼろ、牛乳です。

 健康な体づくりには、いろいろな食品を組み合わせてとることが大切です。その際に目安となるのが、食品を体内での働きにより、赤、黄、緑の3色に分けてバランスよく食べる方法(3色食品群)です。

 ・「赤」のグループの食べ物は、主に体をつくるたんぱく質、無機質を多く含む…乳、肉、卵、魚、豆、海藻類
 ・「黄」のグループの食べ物は、主に熱や力のもとになる炭水化物、脂質を多く含む…穀類、いも、油脂、砂糖、種実類
 ・「緑」のグループの食べ物は、主に体の調子を整えるビタミン、無機質、食物せんいを多く含む…野菜、果実、きのこ類

 給食では毎日3色食品群をそろえ、バランスのとれた組み合わせになっています。

レッツ・チャレンジ!4年生 4号

画像1 画像1
体育の時間が始まる前の一場面。
休み時間から多くの子が集まり、楽しそうに遊んでいました。

体育が始まる前にテンションは高まり、体育の授業が始まっても、その勢いはとどまらず、準備体操のかけ声は、体育館に響きわたるほど元気いっぱいでした。

体づくり運動で、ボールをつかった運動や、ペアになって手をつないで相手のバランスを崩すゲームをしました。

みんな大盛り上がりで楽しく活動することができました。

6の1通信 【その4】 クラス会議とみんな遊び

画像1 画像1
6年生では「クラス会議」を行いました。「クラス会議」とは子どもたち自身が議題を考え、様々な方法で議題について話し合う会議です。今日は初めて行ったので担任から議題を提案しました。内容は『昼休みにみんなで遊ぶ内容を決めよう』でした。サッカー、おにごっこ、ドッジボール等様々な意見が出ました。多数決ではサッカーが一番でしたが、苦手な子がいるとの意見もあって、もう一度話し合い、ドッジボールを行うことになりました。昼休みにみんなで楽しく行うことができました。
画像2 画像2

レッツ・チャレンジ!4年生 3号

今日は、学級目標をみんなで考えました。
一人一人が、大切な言葉を考え、みんなの言葉をまとめていきました。
その結果、「全員が、ニコニコ仲良く元気に、みんなをひっぱる4−1」に決まりました。
一人一人の思いが入った学級目標に向かって、4−1みんなでこれからチャレンジをしていきます。

昼休みには、さっそくみんなをひっぱる行動が見られました。
そうじの時間、隅々まで丁寧にそうじをしている子たち。時間ぎりぎりまでしっかりとやり抜いている立派な姿に感動しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 家庭訪問 よみきかせ
4/26 家庭訪問  避難練習
4/27 家庭訪問
4/28 音楽集会 家庭訪問 心臓検診
4/29 昭和の日