6の1通信 【その5】 チャレンジタイム
来週の18日(火)に6年生対象で行われる『全国学力・学習状況調査』に向けて、今週から“チャレンジタイム”と名付けた、テスト対策の学習を行っています。クラス全員を5つの少人数のグループに分け、担任だけでなく校長先生や教頭先生などにも協力していただき、各教室で熱心に学習に励んでいます。調査当日、自分のもっている力を100%出し切れるように頑張ってほしいと思います!
給食(4/13)
今日の給食は、ごはん。焼きとり、豚肉とあつあげの煮もの、紅ざけそぼろ、牛乳です。
健康な体づくりには、いろいろな食品を組み合わせてとることが大切です。その際に目安となるのが、食品を体内での働きにより、赤、黄、緑の3色に分けてバランスよく食べる方法(3色食品群)です。 ・「赤」のグループの食べ物は、主に体をつくるたんぱく質、無機質を多く含む…乳、肉、卵、魚、豆、海藻類 ・「黄」のグループの食べ物は、主に熱や力のもとになる炭水化物、脂質を多く含む…穀類、いも、油脂、砂糖、種実類 ・「緑」のグループの食べ物は、主に体の調子を整えるビタミン、無機質、食物せんいを多く含む…野菜、果実、きのこ類 給食では毎日3色食品群をそろえ、バランスのとれた組み合わせになっています。 レッツ・チャレンジ!4年生 4号休み時間から多くの子が集まり、楽しそうに遊んでいました。 体育が始まる前にテンションは高まり、体育の授業が始まっても、その勢いはとどまらず、準備体操のかけ声は、体育館に響きわたるほど元気いっぱいでした。 体づくり運動で、ボールをつかった運動や、ペアになって手をつないで相手のバランスを崩すゲームをしました。 みんな大盛り上がりで楽しく活動することができました。 6の1通信 【その4】 クラス会議とみんな遊びレッツ・チャレンジ!4年生 3号
今日は、学級目標をみんなで考えました。
一人一人が、大切な言葉を考え、みんなの言葉をまとめていきました。 その結果、「全員が、ニコニコ仲良く元気に、みんなをひっぱる4−1」に決まりました。 一人一人の思いが入った学級目標に向かって、4−1みんなでこれからチャレンジをしていきます。 昼休みには、さっそくみんなをひっぱる行動が見られました。 そうじの時間、隅々まで丁寧にそうじをしている子たち。時間ぎりぎりまでしっかりとやり抜いている立派な姿に感動しました。 |
|