さまざまな方法で学ぼう 〜3年 時計の学習〜
3年生では算数で「時刻と時間」の学習を行っています。
今日、教室を見に行くと1組ではひとりひとりが時計の模型を使って、先生の大きな時計の模型を見ながら時刻を合わせていました。 2組では、ICT機器やデジタル教科書をフル活用して一日の生活と時刻の関係を視覚的に学んでいました。 「時刻と時間」は算数で一般的な10進法ではなく、60秒60分24時間という中途半端に感じる60進法や24進法を用いるので、教えるのも実は難しい単元なのです。 何故に60進法や24進法?ということで調べてみました。時間のあるかたはこちらをご覧ください。 (教務) 天気予報通り、今日は雨の一日になりそうです4月26日(水)、 小雨がぱらつく朝です。 今日予定していた1年生の遠足は5月23日(火)に延期です。 昨日連絡しているように、今日は1年生は『通常授業』です。 学習の用意をして登校させてください。 また、1年生の給食はありませんので「お弁当と水筒」を忘れないように持たせてください。どうぞよろしくお願いします。 今日の放課後、 東淀川区の「支部の全体会」が開催され、ほとんど全ての教員が参加します。去年までなら、会場が遠かったので、授業をB校時(5限)で行っていましたが、今年度の会場校はお隣の豊里南小学校、放課後児童は学校に残ることはできませんが、通常通りの授業です。 (学校長) 明日の1年生の遠足は延期します明日は、通常授業となりますので学年だより「みににょっき」をご覧になり、学習の用意をして登校させてください。 また、明日1年生の給食はありませんので「お弁当と水筒」を忘れないように持たせてください。(教務) 英語モジュール学習 本日開始1
今年度末までに、大阪市の全ての小学校の1年生から6年生までに「英語教育」を導入します。
本校でも、本日から、毎週火曜日の6時間目終了後(2年生は5時間目終了後)の15分間を使って行う英語のモジュール学習がスタートしました。 2年生の教室では 初めての英語学習に戸惑いもありましたが、歌やジングル(英語に慣れるために決まったフレーズをリズムに合わせて唱える学習)を通して、少しずつ楽しそうな表情で学習に取り組む児童が増えてきました。 (教務) 英語モジュール学習 本日開始2
3年・5年・6年の教室でもモジュール学習が行われました。
(4年生は本日遠足のため、来週より行います) 5・6年生は昨年度の英語学習の経験から、少し慣れた表情で学習に臨んでいる感じがしました。 毎週火曜日の英語モジュール学習を通して、英語に親しみ英語を楽しめる子ども達の育成を目指します。 手前味噌で恐縮ですが…本校は、ネイティブで英会話ができる教員をはじめ、ネイティブ級に英語を使いこなす教員も多く在籍しています。 海外の店員さんに「Thank you」と言われたことさえ聞き取れずに「Pardon?」と聞き返し、店員さんからゆっくりと「T・H・A・N・K Y・O・U」と言われ恥ずかしい思いをした私のような教員も在籍していますが(-_-;) (教務) 1年生は学校生活に慣れた6月ごろからのスタートを予定しています。 |
|