4月19日の授業左は2年2組の英語の授業。フラッシュカードを使い、単語の意味と発音の学習です。発音の声がちょっと小さく自信なさげなひとが多いような… 右は1年2組の数学です。サイコロを使い、すごろくゲームを応用して数のプラスとマイナスの概念を学んでいます。楽しそうでした。 今日はビーフシチュービーフシチューは人気で、おかわりする人もたくさんいました。 明日はマーボー豆腐です。 全国学力・学習状況調査今年度は、「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」「生徒質問紙」を、5時限目まで実施します。2教科に関する調査では、3年生になって初めて取り組むテストとあって、主として知識に関するA問題や活用に関するB問題にも、最後まで集中して問題と向き合っていました。 本調査は、 「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。」 「学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる」 「そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」 という、調査目的だけで実施します。 今日の給食おかずは豚肉のしょうが焼き。じゃこわかめをご飯にのせていただきます。具だくさんのみそ汁と牛乳もつきます。 明日はビーフシチューです。 今日は煮込みハンバーグ煮込みハンバーグと三度豆のサラダ、コーンスープ、レーズンパンです。 3年生はクラスの生徒数が多いので廊下で配膳しています。 親子給食がスタートして3日目。かなりスムーズに配膳できています。 やっぱり温かいおかずはおいしいですね。 |