★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(5年)夜桜

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩画と半紙の切り絵を組み合わせて作品を作りました。

タイトルの「夜桜」は、5年のみんなが考えたものです(^^)

半紙の切り絵はレース模様になる細かい作業が難しかったのですが、みんなすごい集中力で黙々と切っていました。

ライトアップされたようなとっても美しい花が咲きました。

レッツ・チャレンジ!4年生 6号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳の時間では、『教室はまちがうところだ』という絵本を読みました。絵本を通して、間違えても失敗しても勇気を出して、「ああでもない、こうでもない」とみんなで話し合っていく中で、本当の答えを見つけていけるクラスを子供たちとつくっていきたいです。
「絵本を読んで、まちがえてもまたやりなおして答えにたどりつけたら、それでいいんだなと思いました。」
「絵本みたいに、手をみんながあげるクラスになりたいなと思いました。」
「まちがってもまちがっても、がんばって答えを見つけニコニコなクラスにしたい。」
(子供たちの感想より)

 帰りの会では、お誕生日係が中心となって、誕生日の子に手紙のプレゼントを贈りました。渡す子ももらう子も、それを見ている子も、みんな笑顔いっぱいで温かい雰囲気の中お祝いをすることができました。

運動委員会 with スマイル

委員会活動が始まりました(#^.^#)

5年生と6年生が、力を合わせてがんばります!!

自己紹介では、運動委員会を希望した理由や活動でしてみたいことを発表しました。

笑顔(スマイル)とともに、1年間がんばりたいと思います(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの大好きなまち(#^.^#)

小学校生活で初めて、社会科の学習をしました(#^.^#)

まずは、屋上から町をながめました。

すると、

「あっ、通天閣だ!」

「ハルカスも見えるよ。」

「あれは何だろうな???」

と、たくさんの声が聞こえてきました(#^.^#)

これからの学習が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1通信 【その7】 全国学力・学習状況調査

 本日、文部科学省が実施する『全国学力・学習状況調査』が行われました。1時間目からほぼ1日かけてテストをしましたが、どの時間も多くの子どもたちが最後まで粘り強く、集中して取り組んでいました。終わった後は疲れきっている中にも、「やりきった〜!」というような表情が多く見られました。
 本当に、よく頑張りました!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 1年安全教室
5/2 6年遠足
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日