(5年)おぉ…発芽してる!本日その結果がわかりました! 発芽していたのは、水・空気・あたたかさの3拍子がそろったものだけでした。 土や肥料がなくても発芽することは、うすうす気づいていたようですが、 冷蔵庫に入れた種子や、完全に水に浸した種子が発芽しなかったことは意外だったようです。 今後役に立つ、楽しい実験となりました(^^) 給食(4/24)
今日の給食は、ごはん、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜のふくめ煮、きゅうりともやしのゆずの香あえ、牛乳です。
まぐろの体は高速遊泳に対応するために、次のような特徴が見られます。 ○体の形が紡錘形をしている。 ○鱗は小さく、表皮に埋もれて抵抗を少なくしている。 ○第1背びれは、折りたたんで溝の中に収容できる。 ○胸びれと腹びれは体のくぼみに収まる。 ○強大な尾びれを動かす筋肉が発達している。 ○筋肉活動を維持するために、多数の毛細血管を発達させ、体温を保つ。 6の1通信 【その10】 音楽集会 ♪スマイル♪最後になりましたが、本日の学習参観に参加された保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。来週には家庭訪問もありますので、よろしくお願いいたします。 (5年)参観ありがとうございました参観(音楽)では、右手と左手のリズムが違うリズム打ちをして、チャンピオンを決めました♪ その他にも、巨大五線の上でドレミの場所を確認するゲームをしたり、リコーダーで「何を言ってるでしょうクイズ」をしたりと、全力で楽しみました。 一泊移住説明会では、現地の写真を見ながら2日間の流れや持ち物を確認しました。 ご不明な点があれば、学校までご連絡ください(^^) レッツ・チャレンジ!4年生 8号今日の学習内容は、国語「こわれた千の楽器」の音読劇を発表しました。 それぞれのグループが、音読の役割を分担し、練習してきた成果を発揮することができました。 まだ、音読劇の練習を初めて間もないのに、みんなスラスラと音読をすることができていました。また、動作をつけたり声色を工夫したり、セリフを覚えて発表したりと、これまでのチャレンジが伝わってきました。 今後は、さらに自分たちの音読劇をよくするためにはどうすればよいのかを考えて、レベルアップを目指していきます。 |
|