5月のスタートは 全校朝会で!

 5月1日(月)、5月に入りました。月初めは、タイミングよく全校朝会でスタートです。全校で朝のあいさつを交わし、まずはじめに、副校長先生のお話です。
 5月末の日曜日に予定されている運動会に向けてのお話でした。「練習は本番のように、本番は練習のように」と、子どもたちにへの投げかけがあり、「運動会の練習では、練習であっても本番のように一生懸命に集中力を発揮して取り組むことが大切。そして、本番は練習の積み上げを信じてリラックスしてのぞみましょう。これから本格化する練習にあたっては、朝、昼、晩の3食をしっかり食べて、よく寝て、力いっぱい取り組みましょう。」と子どもたちへの励ましがありました。
 その後、生活指導担当の先生から学校生活上の注意事項のお話がありました。さらには、児童会の保健委員の4名から、手洗いをする時には、手のひらだけでなく、指と指の間、手首などを丁寧に洗うようにとの呼びかけがありました。また、手洗い場の石鹸を大切に使うようにとの働きかけもありました。学校をよりよくするために、委員会活動も活発になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 4月28日(金)、晴れ渡った空の下、放課後の運動場で、整地のために「にがり」まきをしました。
 来月になれば運動会の練習も本格化していきます。砂ほこりが少しでも抑えられるよう、運動会に向けての第一歩を、教職員で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちのために

 4月27日(木)、前日、雨の降る中、管理作業員のお二人が、午前中ずっと作業室に詰めて作業をしていました。何ができるのか、お披露目は明日だよということで、楽しみに今日を迎えました。出来上がったのは木製の四角い台。晴れ上がった今日、それは校庭の隅に設置されている「雲梯(うんてい)」の足元にありました。
 総合遊具が老朽化して撤去を余儀なくされたそのあとに、「雲梯」が春休みに設置されました。ところがぶら下がる部分のバーが高くて、1年生の子どもたちは足元にあるバーに上っても飛びつくことができず、先生にわきを抱っこしてもらってぶら下がらないと、使用できない状態でした。そこで、安全にも配慮した形の台がお二人の手によってしつらえられたのです。子どもたちの運動欲求にこたえるための工夫ですが、安全には万全を期して、指導者が指導できるときだけ使用できるよう管理します。
 初夏を思わせる光が、きれいな白に色付けられた真新しい踏み台を照らしています。子どもたちの体力向上へ、Go!

画像1 画像1
画像2 画像2

校庭のあちらこちらに

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(木)、快晴が続きます。1000人を超える子どもたちが通う本校は、敷地に対し校舎が占める割合が高く、少なめの緑が、これまでの増築工事で校庭の木々や植え込みが追いやられてきたことを物語っているようです。けれど散在する木々も、自分の季節になると存在を主張し始め、季節の移り変わりを私たちに気づかせてくれます。
 桜が終わった今は、つつじが校庭のあちらこちらで鮮やかに咲き誇っています。柔らかい春から、次の季節になっていきます。子どもたちも、次のステップへ踏み出していきます。

楽しい視力検査

 4月26日(水)、今日も保健室に靴の花が咲いています。一連の健康診断に、今週から視力検査が加わりました。
 視力検査は、ふつう検査用紙に印刷されている文字を読んだり、丸い輪の形の切れている箇所を上下左右で答えたりするのですが、鯰江小学校の場合は少し変わっています。
 保健室の先生が、後ろ手に持っていた検査マーク(ランドルト環)をさっと前に出したら、それを答える、というものです。検査用紙の場所を覚えてしまって、見えているから答えているのか記憶をたどっているのかわからないものになるのでなく、純粋に見えているものを答える方法として、このようにしています。
 子どもたちにはちょっとした楽しいクイズのようです。でもしかし、そんな楽しい視力検査でも、クラスの児童みんなが静かに座って順を待っている、鯰江小学校の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31