2年 まほうのあいさつ(4/24)今日は、そのあいさつの必要性についてみんなで考えました。 これからのあいさつに期待です! 5年『バトンパスの練習』4/24走るスピードを下げずに、バトンパスをするにはどうしたらいいかな? 子どもたちは一生懸命に考えて、色々な案を出し合います。 今日、取り組んだ練習は バトンを持った子の合図に合わせて バトンを受け取る子が走り出し、バトンを受け取るというものでした。 ゴー!の合図で走り出し ハイ!の合図で手を出してバトンを受け取ります。 このタイミングが難しい! 子どもたちは仲間と協力してアドバイスを出し合いながら、バトンパスの技術を高めていました! 4年 作品完成♪♪ 4/24おはな紙を使って、さくらの形をつくり、色をつけていきました。 赤と白を混ぜて、3種類のピンク色をつくり、その色を、自由につけていきました。自然界にあるさくらと同じで、いろいろな色のさくらができあがり……、とうとう完成!! みんな、それぞれに良さがあり、素敵な作品に仕上がりました。子どもたちは、とても満足げな様子でした♪♪ 2年 漢字(4/24)2年生では1年生の倍のなんと、160字習います。 1学期だけで約100字。 頑張って覚えます。 目指せ漢字〜博士ー!!! 4月24日(月)給食!
今日の給食献立は・・・
・ライ麦パン ・ビーフシチュー ・キャベツのピクルス ・みかんのかんづめ ・牛乳 でした。 シチューは、肉と野菜をスープで長時間煮込んだ西洋料理です。英語の「stew」には「とろ火で煮る」という意味もあります。 肉や魚介類などと野菜をスープやソース、牛乳などを用いた、弱火で長時間煮込んだ料理の総称です。 大阪市の給食では、小麦粉をサラダ油やバターなどで炒めて手作りルウを作り、シチューにコクととろみを加えています。 今日の給食も子どもたちは、「おいしい!」とよく食べていました。 |
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