5月2日 出戸公園 1年生
1年生は、出戸公園へ行きました。公園へ行くと木々は生い茂り、新緑の季節を肌で感じることができました。子どもたちは、草木の名前を質問したり、植物を間近に見たりするなど自然観察を行いました。また、観察の後、公園にある遊具で体を動かしました。
英語モジュール授業
喜連小学校では、毎週火曜日の1時30分から1時45分の15分間英語の授業に取り組んでいます。写真は2年1組の授業の様子です。
五月になりました。防犯ブザー配付と活用のお願い
平成29年5月吉日
保護者 様 大阪市立喜連小学校 校 長 二井 雄二 PTA会長 中村 年希 防犯ブザー配布と活用のお願い 新緑の候、保護者の皆様方におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。日頃は、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございます。 さて、このたび、喜連連合振興町会様より本校・PTAに対し、児童配布用にと防犯ブザーを寄贈いただきました。つきましては、児童一人ひとりに配布し、活用していきます。 子どもたちを取り巻く環境が大きく変化している昨今、児童が日々、安全に過ごしていくことは学校・PTAはもとより、地域全体の大きな願いであり課題であります。児童の登下校や放課後などの安全確保の一助とするため、防犯ブザーの活用にご協力いただきますようお願い申しあげます。 記 ○ 児童一人ひとりに寄贈していただいた防犯ブザーを配布し、下記の点を指導しますので各ご家庭でもご協力をお願いいたします。 ・ 登下校の際、ランドセルのすぐ手が届く場所に着けて活用する。 ・ 放課後や休日などに外出するときは、外出用かばんなどの手の届きやすいところに着けて活用する。防犯ブザーを複数個持っている児童は、登下校用と外出用とに分けて活用する。 ※ 外出するときは、防犯ブザーを必ず身に着けるよう指導します。各ご家庭でも同様の指導をしていただきますようご協力お願い申しあげます。 5月1日 社会見学 4年生
4年生は、大阪市環境局平野工場へ社会見学に行きました。最初に映像で工場の設備の説明を受けた後、実際に施設内を見学していきました。子どもたちが最初に見学したのは「ごみピット・ごみクレーン」です。学校の25メートルプール約40杯分の容量があるごみピットに集められたごみを、約11tのごみを持ち上げることのできるごみクレーンで運び出す作業を見たときは、子どもたちから感嘆の声が上がっていました。その後、「焼却炉」や焼却炉から出た灰を運び出す「灰クレーン・灰ピット」を見学しました。また、収集車が集めたごみを一度に集積するプラットホームを見学したときには、その施設の大きさにみんな驚いていました。
今回の見学で、生活で出たごみが高度の焼却処理が行われていることがわかりました。わかったことや気づいたことを今後の学習につなげていきたいと思います。 |