TOP

1・2年生【学校たんけん】5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校たんけんをしました。
2年生が1年生をつれて、学校の中を案内しました。
「職員室は、先生たちがお仕事するところだよ!」
「音楽室においてある楽器は、勝手に触ってはいけないよ!」
など、いろいろな教室について、わかりやすく伝えることができました。
1年生にとっては、はじめて入った教室もあります!
1年生にやさしく教えてくれた2年生!立派でしたね!

5月9日 『パッカー車見学』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科の学習で「ごみについて」の学習をしています。中部環境事業センターの方々にお越しいただき、パッカー車を見学しました。パッカー車のこと以外にも、ごみの分別やリサイクルについても教えていただきました。とても楽しく学ぶことができ、子どもたちは大喜びでした。

3年生 【町のようすを見てみよう】 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった社会科の学習は、まずは自分たちの
町の様子を調べることです。
学校の屋上から、周りの様子を見てみました。
学校は高い建物に囲まれているので、町の様子は
わかりにくいですが、普段は行くことができない屋上に
行けることがとても楽しかったようです。

校長先生といっぱい遊ぼう!4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の運動場、校長先生が児童と一緒にサッカーをして遊んでいます!校長先生対子どもたちの熱き戦い。1ゴール決められてしまったけれど、みんなとても楽しそうです♪

鉛筆の持ち方を知って直そう 姿勢も大事です

子どもたちは、2歳頃から筆記用具を持ち、絵を描き始めます。小さい時は、筆記用具の持ち方を教えないので、子どもたちは試行錯誤して自分の持ち方を身に付けます。すでに身に付けている持ち方を正しい持ち方に直すには根気がいります。学校で指導しますが、保護者のご協力あれば有難いです。
先ず子どもたちの持ち方を写真に撮り、「よく見られる鉛筆の持ち方」で、持ち方を診断します。それぞれの型で直し方は違います。この直し方は、どの学年でも同じです。
1年生の児童には、《1.ひとさしゆびは、えんぴつにぴったり。 2.おやゆびは、ひとさしゆびよりうえ。3.おやゆびまげてくじゃくのめ。4.3ぼんのゆびで、もってます。》という「えんぴつのもちかた」を“クジャク法”で教えます。
学校生活では、椅子に座って話を聞いたり、文字を書いたりする時間が多いです。長時間、楽に良い姿勢で座って居られる座り方も学習します。国語科書写の学習では、「足はピタ 背中はピン お腹と背中にグウ1つ もち方確かめさあ書こう」という《書写の合言葉》をよく使います。本校では、骨格の模型を見せ、「骨盤を立て、座骨で座る」を教え、鉛筆の持ち方につながる「しせいたいそう」で学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 遠足(低)
5/12 遠足(中)
5/13 土曜授業・体力テスト
5/15 クラブ
5/16 4・5・6年内科・プール前検診・1年防犯教室
PTA・地域行事
5/13 PTA予算総会・実行委員会・常置委員会