いじめについて考える日
ゴールデンウィークが明け、学校生活が始まりました。保護者の皆様には家庭訪問期間中はご協力いただきありがとうございました。
学校では今日、1時間目、道徳の時間でしたが、全校生徒を対象に体育館で「いじめ」についての話をいたしました。いじめは心の問題であること。言動の内容ではなく、言われたりされた人が苦痛に感じたり、いやだと思ったらそれはいじめであること。そしていじめられている人は自分がいじめられていることをいじめている相手に訴えることはほとんどない。だから人は自分の言動が相手の心を傷付けていないか、常に振り返ることが必要であることなどを話ししました。 人は誰かにありがとうと言われたら、うれしいものである。人を楽しませ、人を温かくすることを喜びと感じる人になってほしい。 いじめはいつどこにでも起こり得る。その都度、生徒たちに思いを込めながら話をしていきたいと思います。 陸上部観戦記
ゴールデンウィークの5月3日、大阪長居陸上競技場のメーンスタジアムで陸上競技会が行われました。本校生徒も参加し、3000M、1500M、走り高跳びに参加していました。黄色と緑のユニフォームの選手が本校の生徒たちです。
あの世界陸上なども行われた競技場で、生徒たちも持てる力の限りを出し切っていました。 初夏のさわやかな風が本当に心地の良い一日でした。 スクールカウンセラーのご紹介
本日、全校集会を行い、スクールカウンセラーの山口智子先生の紹介を行いました。本年度も引き続いてなので、2・3年生は知っていると思いますが、1年生は初めてということで、紹介をいたしました。
心の悩みをひとりで抱え込まず気軽に相談してほしいと思います。生徒だけではなく、保護者の皆様にもカウンセリングを行います。 初めての場合は教頭までお問い合わせください。 |