レッツ・チャレンジ!4年生 16号今日は、これまでの図工で学んできたことを振り返り、自分のお気に入りの技法をつかって模様を描きました。自分だけの模様をかいているときの子どもたちの表情は、生き生きとしていて、目が輝いていました。 「先生、見て見て!」と完成した作品を嬉しそうに見せにきてくれる子がたくさんいました。 子どもたちの描いた素敵な作品は教室に掲示して、みんなで鑑賞し、良さを見つけあいたいと思っています。 【人の見ていないところで・・・】 図工が終わり、みんなが片付けを終えた休み時間。一人、手洗い場を磨いている子が。 「汚れていたから、みがいててん」 と、黙々とスポンジで汚れを落としてくれていました。 だれかに何かを言われたわけでもないのに、子どもにとっては大切な休み時間にもかかわらず、自ら手洗い場の汚れを磨く姿に、心から感動しました。 ほかにも、絵の具を使った教室の床の汚れをモップで磨いてくれている子や、みんなの机をふいてくれている子もいました。 みんなのことを思うやさしさがあふれていました。 【みんなができるようになろう】 算数の時間。 分度器の使い方に苦戦する子がいました。 すると・・・ 「先生!教えにいっていい?」 困っている子の力になりたい。みんなが分かるようになりたい。 そんな思いを持つ子がたくさんいました。 初めは苦戦していた子も、授業の最後に練習プリントを配ると、 「こんなんめっちゃ簡単や!」 と、嬉しそうに問題を解いていました。 子どもたちは、みんなで学ぶ喜びを感じていました。 6の1通信 【その20】 ドリームタイム
“Good afternoon!!”
みんなの元気なあいさつから始まるドリームタイム。今年度は月・水・金曜日の5時間目が始まる前の時間を使って、さまざまな英語活動を行っています。英語に楽しみ・親しみ、多くの会話などを通してコミュニケーション力を伸ばしていきましょう! “Let's enjoy English!!” 6の1通信 【その19】 じっくり見て描こうその最初として、じっくり見て描くことをめあてに、自分のくつを描きました。鉛筆での下書きはせず、ゆっくりと1本1本の線に気持ちを込めて、集中して取り組みました。書いているときは教室が静まり、どの子もすばらしい力作が完成しました。この絵は今月28日(日)の日曜参観の時に掲示しようと思うので、ぜひご覧ください! 【1年生】きがえ着替えた後の教室を見て、すごい!と思ったこと。 自分の服をとってもきれいにたたんでいました! その様子を褒めると、周りの子たちも上手に整理していました。 1年生、やるなぁ〜!! 調理実習!カレーライス作り!!
2・3時間目に調理実習でカレーライスを作りました!
野菜を切る係や、ごはんを炊く係など、班の中で役割分担をして協力しながら活動しました! 火加減や包丁の使い方など、不慣れで難しいことにも一生懸命取り組みました! 自分たちで作ったカレーライスを食べて「めっちゃおいしい!」と、家庭科室の中が笑顔でいっぱいになりました(^○^) 来週の一泊移住での野外炊事も、頑張ってくれそうで楽しみです(^o^)丿 |
|