☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(火)に火災を想定し、避難訓練を行いました。

「火災発生時、校舎内から迅速、冷静、安全に児童生徒全員が所定の場所へ避難するための訓練及び防火、防災意識の向上を目指す。」

という目的で行いました。

 今回は実際に訓練を行う前に防災、防火について学習を行いました。そこで大阪府内での火災発生数が2233件ということを知り、あまりの多さに驚いていました。この学習では、

・早く知らせる
・早く消火する
・早く逃げる

この3点が重要であることを学びました。

 事前学習で防災意識が高まったようで、避難訓練では静かに早く行動することができ、目標としていた時間よりも大幅に短い時間で避難することができました。

 今回の学習や避難訓練を忘れずに、いざという時には慌てず行動できるようにしたいです。

本日の小学部 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、理科の学習で物が燃える時の酸素の働きについての実験を行いました。

前回の実験で、物が燃える前と燃えた後の空気の成分の違いについて、機体検知管を使い実験を行っています。
その実験では、物が燃える前と燃えた後では、空気中の酸素の割合が減り、二酸化炭素の割合が増えていることを確認しました。

そこで、今回は酸素には物が燃えるときに、どんな働きがあるのかを実験で確かめました。
空気中では、穏やかに燃えるろうそくや線香も、酸素の割合が多いなかでは激しく燃えることを知り、酸素には、物を燃やす働きがあることを確認しました。

実験前に自分の考えた予想が当たった児童も、実際に激しく燃える様子を見てとても驚いていました。

小学部 〜ハニワ工場公園へ行ってきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に4月が終わり、今日から5月が始まりました!!
過ごしやすい気温のなか、小学部は社会科の学習で
「史跡新池ハニワ工場公園」に行ってきました♪

 前の教科書には記載されていたぐらい有名な所なので、子どもたちもこの日をとーーーーっても楽しみにしていました(^O^)/

 「史跡新池ハニワ工場公園」とは、再現された古代のハニワ工房と窯跡群です。最古・最大級のハニワ工場跡を整備し、マンガ陶板や復元ハニワを通して、楽しく古墳時代やハニワづくりのようすが学べるところです。

 復元されたハニワや、作業場、窯などを見て、

「え〜想像していた物よりめっちゃ大きい〜(^o^)丿」

「昔の人ってこんな物を手作りするなんてすごい〜!!」

話しながら、教科書や資料集を見るだけでなく、実際に目で見て学ぶことができました♪


 もうすぐ誕生日の児童がいたので、サプライズでお祝いをしてとても喜んでいました(^_-)-☆

中学部 学習の様子 3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学3年生数学の様子をお伝えします。

 中3数学では、すべての時間において習熟度別少人数授業を行っています。幅広い学力差に最大限対応できるように学力に応じた3つのグループを展開しています。現在学習している内容は「式の展開」です。まずは式の形に注目して、公式を覚えます。その後は、公式を自由に使いこなせるよう、ひたすら計算の繰り返しをします。

 これまでの学習状況も違うことから、学力差がかなりありますが、自分のペースで前向きに取り組んでいる生徒がほとんどです。その頑張りに応えられるよう、教員も授業形態や教材の工夫に取り組んでいます。

中学部 学習の様子 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)理科の授業では引き続き生物について学習しました。

 1年生の授業では「根・茎・葉のはたらき」について学習しました。
 日々の作業活動で植物を見る機会が多いためか、植物の種類によって、どんな根の形があるのか、茎のようすはどのようになっているのか、葉の違いはどうなっているのかと興味を持って学習していました。

 2年生の授業では「消化」について学習しました。
 唾液と水を入れた試験管と水だけを入れた試験管を40度前後のお湯に入れることで、唾液がデンプンを分解するのか確かめる実験を行いました。生徒たちはヨウ素液の色の変化など、以前に学習した内容を思い出しながら唾液と水を入れた試験管と水だけを入れた試験管の結果の違いについて考えていました。
 
 3年生の授業では「遺伝の規則性」について学習しました。
 遺伝子の組み合わせによって子に現れる特徴はどう伝わるかを学習しました。青いシートと透明なシートを重ね合わせると青色しか見えないことから、「同時に現れない形や性質をもつエンドウを掛け合わせると、どちらか一方だけしか現れない。」という優性の法則を体感的に学習することができました。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 土曜授業(体力テスト)