令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
カテゴリ
TOP
学校日記
NHK for School
NHK for Schoolで家庭学習
最新の更新
児童会スローガン
3年 遠足(大仙公園)
5年 遠足(二上山)
2年 遠足(キッズプラザ大阪)
4年 遠足(大泉緑地)
50m走に挑戦(1年)
学校たんけん(1・2年)
リコーダーの学習(3年)
避難訓練(第1回)
木曜集会
ぼく、わたしのこいのぼり(1年)
たのしい算数(2年)
ようこそ としょかんへ(1年)
技法の学習(5年)
いろいろな運動に挑戦(3年)
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
ぼく、わたしのこいのぼり(1年)
1年2組は3時間目、図工科の学習で“こいのぼり”の色ぬりをしました。パスを使って好きな色をていねいにぬりました。出てきたつぶを、くるくるしてつぶれるようにぬる「くるくるぬり」に挑戦しました。みんな上手にぬっていました。
鯉には滝をのぼると龍になる・・・というお話があります。“こいのぼり”を掲げながら、いろいろなことにチャレンジし、たくましく成長する一人ひとりであってほしいです。【発信:教務】
たのしい算数(2年)
今日は2年5組で算数の学習がありました。『答えが60になる式をつくろう』の問題では、32+28、34+26、50+10・・・など、たくさんの式を考えることができました。また、『昨日まで読んだ本28ページに、今日は□ページ読むと、全部で何ページ読んだことになりますか』との問題も、子どもたちは「今日は18ページ読んだとしたら、28+18の式になるな〜」など、楽しそうに考えていました。学ぶ喜びを知る一人ひとりであってほしいです。【発信:教務】
ようこそ としょかんへ(1年)
今日の2時間目、1年生は学校図書館補助員の先生に、図書館の使い方を教えていただきました。「汚れた手で本に触らないこと」や「図書室では静かにすること」や「使ったイスはきちんとしまうこと」など、分かりやすく説明していただきました。また、学校図書ボランティアの保護者の方々には、大型絵本「たまごにいちゃん」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは興味津々で楽しそうに聞いていました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。【発信:教務】
技法の学習(5年)
5年生は、「技法を知ろう」とのテーマで、図工科の学習をしました。絵の具の使い方を確認したあと、ステンシル・ドリッピング・スパッタリング・タンポなどの技法を使い、画用紙に模様を描きました。思いもよらなかったキレイな模様ができたり、不思議な模様ができたりすると、うれしそうに友だちと見せ合いっこをしていました。【発信:教務】
いろいろな運動に挑戦(3年)
3年生は体育の学習で、いろいろな運動に挑戦しました。遊具を使った運動では、鉄棒の上で全身を伸ばして静止する「つばめ」や、そこから前に回転する「前まわり」の練習をしていました。また、広い運動場では、かけっこをしたり、フラフープを使ったりしながら、楽しく体を動かすことができました。【発信:教務】
3 / 5 ページ
1
2
3
4
5
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
38
昨日:96
今年度:25222
総数:549125
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2017年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
真田山だより
真田山だより4月号
学校評価
平成28年度 運営に関する計画 最終評価
平成28年度 第3回学校協議会 実施報告書
平成28年度 第2回学校協議会 実施報告書
平成28年度 第1回学校協議会 実施報告書
平成28年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査
平成28年度全国学力・学習状況調査結果
平成27年度全国学力・学習状況調査結果
平成26年度全国学力学習状況調査結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
平成28年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査における結果の分析と今後の取り組みについて
平成28年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
平成27年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査における結果の分析と今後の取り組みについて
平成27年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
平成26年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
安心・安全
安全マップ
携帯サイト