委員会活動(1) (5月16日)
今日の6時間目は、5月の委員会活動の日でした。
全ての委員会ではありませんが、今日の活動の様子を紹介します。 上:美化委員会 回収したアルミ缶を小さくつぶす作業をしていました。 中:運動委員会 プール開きに向けて、用具の準備や清掃をしていました。 下:飼育栽培委員会 学習園の除草作業をしていました。 委員会活動(2) (5月16日)
その2です。
上:集会委員会 今後の周回の役割分担と内容、司会の練習をしていました。 中:給食委員会 明日以降の給食メニューの掲示を作成していました。 下:図書委員会 おすすめの本紹介を作成していました。 1年生も英語のお勉強です (5月16日)
本校では、昨年度の3学期から全学年で英語のモジュール学習(短時間の学習を1週間に3回ほど)を進めています。
帰りの時間に1年生のこのクラスが取り組んでいたので、様子をのぞいてみました。 今日はA〜Zのアルファベットの発音をDVD教材で行っていました。その後、歌、単語と学習は続いていったのですが、子どもたちは大きな声で、楽しそうに取り組んでいました。 ※このモジュール学習は、3〜6年生の時間割に入っている週当たり1コマの学習とは別に行っています。 給食風景 (5月16日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉のバジル焼き ・ケチャップ煮 ・三度豆のソテー ・レーズンパン ・牛乳 でした。 鶏肉のバジル焼きは、ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけた鶏肉(もも肉)を焼いています。子どもたちもとってもおいしそうに食べていました。ただ、一人分の分量が少なかったのが残念です。みんなたくさん食べたがっていました。 ケチャップ煮は、豚肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、枝豆が入っていました。チキンスープをベースにケチャップとトマトピューレを加えて煮込まれていました。ケチャップ大好きな子どもが多いので、すぐに食缶も空っぽです。 5年生 だ液のはたらき (5月16日)
5年生の理科の学習の様子です。
「ヒトや動物の体」という単元を学習していて、まず始めに「食べ物の消化と吸収」という内容で、口から入った食べ物は「食道」「胃」「小腸」「大腸」の順に送られること、口からこう門までの通り道を「消化管」という学習をしていました。 今日の実験は、2枚のろ紙の一方にだ液を、もう一方に水をしみこませます。そこにお湯で溶かしたでんぷんを数滴落して40度くらいの温度を保ちながら5分ほど待ちます。2つのろ紙にヨウ素液をつけてその色の変化を見るという実験です。 この後、「呼吸のはたらき」「心臓と血液のはたらき」へと学習は進んでいきます。 |
|