5年生 比例の学習 (5月10日)
5年生の算数の学習の様子です。
5年生は前回までの学習で「体積」が終わり、今日から「変わり方を調べよう(比例)」の学習に入りました。 導入では先に学習した「体積」を用いて、縦が3cm、横が5cmで高さが1cm・2cm・3cm・4cm・・・・と、増えていった時の体積がどう変わるかを調べるところから始まりました。 2つの量□と○があり、□が2倍、3倍、・・となると、それにともなって○も2倍、3倍、・・になるとき、「○は□に比例する」ということを学習しました。 4年生 スポーツテストの実施(1) (5月10日)
4年生は、3時間目に実施をしました。
くもったり、晴れ間が出たりと不安定な天気でした。暑くもなく、気持ちよくテストを行うことができました。 4年生では、今までの体育でかなり練習をしてきたようで、一発勝負の今日のスポーツテストにテンションマックスです。 まずは、ソフトボール投げの様子です。 4年生 スポーツテストの実施(2) (5月10日)
その2です。
50m走の様子です。 4年生 スポーツテストの実施(3) (5月10日)
その3です。
立ち幅跳びの様子です。 1年生 初めての国語のノート (5月10日)
1年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、担任の先生から「国語のノート」を配ってもらい、初めてノートに黒板の文字を書きました。 先生と同じように、同じマスの部分に書いていきます。 ひらがな練習での成果が表れています。きれいな字で書けていました。 授業の後半では、「さ」のつく言葉さがしでした。 子どもたちは、お隣の子にも内緒で、「さ」のつく言葉を考え、ノートに書き込みました。 その後、ペアでの発表会です。「さとう」「さくら」「さんま」「さる」「さんすう」「さめ」「さくらんぼ」などがありました。 |
|