★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

レッツ・チャレンジ!4年生 19号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【国語「心の動きを伝えよう」】

 国語の授業で、心の動きを伝える文章の書き方を学んできました。
 今日は、そのまとめとして、自分の心が動いた場面を表現をくふうしながら、くわしく書きました。
 4年1組のみんなは、書き始めると、とても集中していました。

 時間内に終わらなかった子は、休み時間もつかって書いていました。
 それでも間に合わなかった子は、家に帰ってからも書くと言っていました。

 文章を書くことを楽しめる子が増えています。



【マットで後転練習】

 今日の体育の授業では、新たに後転の練習をしました。
 
「後転できる!」
と進んで見本をしてくれた子がたくさんいました。
 ところが、久しぶりの後転だったからか、思うように回れない子がたくさんいて、苦戦していました。そんな中で、とてもきれいなまわり方ができる子もいて、みんなにどこが良いポイントかを考えてもらいました。

「手をしっかりとマットについている」
「手で押している」
「体が丸まっている」

 大切なポイントを考えて、自らも練習に励んでいました。

 トリオのグループでの活動もなれてきたようで、みんなでアドバイスを出しながら、協力することができています。

【1年生】どうぶつのえ

金曜日に天王寺動物園でみてきた、動物の絵を今日から描きはじめました。

どんな動物をみたかな、どんなだったかな・・
自分たちでよ〜くみた動物を描いています。

どんな作品になるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1通信 【その23】 ずい筆リレー

画像1 画像1
国語科(日本語)の学習で6年1組の「ずい筆」を書きました。「ずい筆」とは、自己の見聞・体験・感想などを、筆に任せて自由な形式で書いた文章です。子ども達は一つの出来事を詳しく気持ちを込めて原稿用紙に書き上げました。そして、発表をリレー形式で行いました。最初の人がずい筆を読む。→次の人が感想を言う。→感想を今言った人がずい筆を読む。→感想を言う。の繰り返しで行いました。笑いあり、拍手あり、ときには涙もあり、子どもたちは自分の作品をしっかりと発表することができました。


6の1通信 【その22】 体育“リレー”

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、最初の体育では陸上競技のリレーをしています。各チームに分かれて、毎時間の最後にタイムを計測し、記録を縮めることを目標にしています。リレーのコツは、ズバリバトンパス!!できるだけスピードを落とさないようにするためには、どのようにバトンパスをすればよいのかをチームで考えながら取り組んでいます!

3年生春の遠足(#^.^#)「ただいま」

「ただいま!!」

1日ステキに過ごすことができました(#^.^#)

お家でお話を聞いてあげてください。

付き添って頂いた教頭先生からも「ハナマル」をもらいました(*^_^*)

来週からも頑張ることができるようにゆっくり休んでほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 一泊移住(5年)
5/17 一泊移住(5年)
5/18 ちびっこ防災
5/19 2・4年遠足
5/22 耳鼻科検診4/5/6年